ここから本文です

初めて友人の結婚式に招かれるのですが、お金のことについて質問です。 会費...

aya********さん

2011/7/2819:02:04

初めて友人の結婚式に招かれるのですが、お金のことについて質問です。

会費を持参するようにと招待状に書かれているのですが、ご祝儀はまた別に用意する、 ということでいいのでしょうか?

ちなみに会費の金額が13000円で、ご祝儀は2万円(万札1枚と五千札2枚)を用意するつもりでいます。

それと、最低限の交通費は新夫婦から後々頂けるのが普通ですか? 九州-北海道の往復なので、気になっています。

回答よろしくお願いします。

補足会費のみで大丈夫なんですね。安心しました。

別の質問になりますが、会費はご祝儀袋に包んで渡すべきなんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ref********さん

2011/7/2819:05:56

足代については直接確認するしかないと思いますが、北海道の結婚式は「会費」=ご祝儀なので、別途ご祝儀を包むことはないようです。どうしてもお祝いしたいとなったら、プレゼントを持参か、事前に送るなどでいいと思われます。

簡潔にまとめてあるサイトを見つけておいたので、ご一読ください。
http://pucchi.net/hokkaido/knowledge/kankonsosai.php

質問した人からのコメント

2011/7/28 20:39:16

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mau********さん

編集あり2011/7/2819:24:35

会費制なら会費だけで大丈夫ですよ。
もし何かほかにお祝いをされたいと思っていて、予算があるなら、5千円から一万円程度の品物を贈られるといいのではないでしょうか?
贈る場合は事前に郵送することになりますが。
交通費は「交通費(お車代)は全額負担させていただきます」「一部しか出せませんが」などと先方からいわれない限り、出ないと思っていた方がいいですよ。
必ず出さなければならないものではないので、いただければラッキーくらいの感覚でいたほうがいいです

【補足読みました】
会費は受付の人が金額を確認をするので、ご祝儀袋に入れていくと手間がかかってスムーズにいかなくなります。
お財布からそのままでいいですよ。
それはちょっと…と思うなら、封をしないで封筒(ご祝儀袋ではなく)でもいいかと思います。
いずれ、ちょうどの金額を用意していきましょうね。
ピン札である必要もありませんが、気持ちとしてピン札がいいかな、と思います。

pqt********さん

2011/7/2819:06:16

先週、会費制の結婚式を終えたばかりです☆

会費制でしたら、ご祝儀は用意する必要はありません(^^)

交通費に関しては一概に言えませんが、
その距離である程度お車代を頂けないようでしたら、
今後のお付き合いを考えた方がいいでしょうねA^^;

せっかくですので、結婚式を楽しんできて下さい♪

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる