ここから本文です

敬語が不要と思われている方はいますか?

col********さん

2011/7/2913:13:06

敬語が不要と思われている方はいますか?

とても数は少ないとは思いますが。
もしいたらその理由を教えてください。
私個人としては丁寧語だけでいいのではないかと思っています。
敬語が減れば人との緊張感が減り、コミュニケーションが活発化し議論や会話がしやすくなるのではないかと思うので。
また私は日本社会はもう少し言葉はカジュアルな方が快適かつ効率的ではないかと思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
176
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bug********さん

2011/7/2914:37:10

敬語は日本人の素晴らしい文化だと思います。
生徒が先生に対して 部下が上司に対して 営業の方がお客様対して その他
言葉によって対人関係の円滑は皆無ではありません。
唯 使い方を間違えると慇懃無礼になります。
カジュアルな言葉は友達同士では効果的でしょう。

私は日本人に授かった日本語を大切に使いたいと思っています。

質問した人からのコメント

2011/8/5 06:19:21

敬語の中で丁寧語だけを残せば日本社会にとって望ましい効果が得られるのではないかと個人的には思うのですが。
ご丁寧なご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin********さん

2011/7/2914:02:44

ローラのタメ口と枝野の敬語・・・どっちもムカつきます