ここから本文です

足つぼマッサージ師か整体師になりたいです。 現在、無職で前から興味があったの...

blacknurse0000さん

2011/7/2915:24:59

足つぼマッサージ師か整体師になりたいです。
現在、無職で前から興味があったのですが、何年も学校に通わないとなれないのでしょうか?
教えて下さい。
お願いします。

閲覧数:
3,459
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hayamas35さん

2011/7/2916:54:52

マッサージをするのには、国家資格であるあん摩マッサージ指圧師免許を取らなければなりません。国の認可した学校で3年間医学全般、専門理論等を履修し、その後国家試験受験です。

整体は免許も資格もありません。国の認めたものではありませんからいつでもすぐにでも始めることができます。法的には経験ゼロでも大丈夫です。

質問した人からのコメント

2011/8/5 01:20:23

ありがとうございました。国家資格をとるか検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shaq1028kobeさん

2011/8/219:08:25

マッサージという言葉がよくないんですが、
足つぼ刺激や整体なら今から名乗ればそれで終わりです。


そもそもどの程度理解していますか?

皆さん言ってましたがマッサージというと按摩指圧マッサージ師という
国家資格が必要です。これは最低でも3年間の在学し、国家試験を
合格しないとできないんです。

整体師も柔道整復師と勘違いしてませんか?
ラブ注入さんみたいな整体師は稀でほとんどが経営が成り立っていませんよ。

それよりも医療保険が適用される柔道整復師を皆さん目指します。
まぁこれも最低3年間の在学、国家試験という厳しい過程はあります。

まずは仕事の内容からしっかり調べて本当にやりたいお仕事を
限定したほうがいいかも知れませんよ。
それによって費用や修業年数や人生設計も変わってきますから。

ten999aさん

2011/8/109:08:51

マッサージは、本来按摩マッサージ指圧師の免許がいるのですが、現実には、足つぼぐらいだと、リラクゼーションとして容認されているのが現状です。ですから、今日からリフレクソロジストや整体師と名乗って営業しても特に問題はないでしょう。
学校は、法律も何もない、公的免許もない世界ですので、学校自体も始めても何の問題もないのが現状です。よって、その教育内容も様々、金額も自由につけ放題。内容も自由にし放題です。
まともなところもありますが、まともになればなるほどお金もかかります、また、年数も多いです。
逆に自由ですから3日でとれるとか、通信教育で取れるとかもあります。
まあ、その価値観はあなた次第でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。