ここから本文です

マイスリー5mgは強い薬ですか? 入眠剤と書いてあるので睡眠薬とは違う種類なの...

iikmmm212oさん

2011/7/2917:14:36

マイスリー5mgは強い薬ですか?
入眠剤と書いてあるので睡眠薬とは違う種類なのでしょうか?飲むと30分~一時間経たないうちに寝ています。

補足強力な睡眠薬とは別なのですね。ただ、就寝前飲む様処方されていて、薬無しで寝れなくなるのでは無いか気になりますが大丈夫でしょうか?
試しに勝手に一日辞めてみたり、その日のコンディションによって飲んだり飲まなかったりは良くないですか?
また、毎朝同じ様な時間に目覚めますがこれは緊張か薬で無理矢理?寝ている為かで眠りが浅いと言う事でしょうか?目覚まし時計無しで起きる事がこれまで無かったので。

閲覧数:
106,868
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/7/2923:56:58

マイスリーは弱いというか短時間型の薬です。一般に出されるのは睡眠導入剤というもので、強力な本物の睡眠薬というのは別にあります。不眠で悩んでいる人が大勢いるのでマイスリーで眠れるのなら喜ぶべきことですよ。

ー編集ー

勝手に飲み方を変えるのはよくないです。どうしてもそうしたいなら必ず医師の承諾を得てください。
導入剤というのは眠りが浅いと感じる方が多いようですが、ちゃんと寝ています。安心してください。

質問した人からのコメント

2011/8/4 23:25:51

感謝 そうですね。マイスリー5で眠れてプラスに考えます。有難うございます

「マイスリー5mg」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yutakax5542さん

2011/7/2922:48:12

マイスリーは強力な「睡眠導入剤」で通っていますね。私も処方してもらっていましたが、あまり聞かないと言うと今度は「フルニトラゼパム」1mgを処方されました。「アメル」という薬です。強力なので不眠時に半分に割って飲むように指示されています。
睡眠剤と睡眠導入剤は同じ物です。言い方が変わっただけでしょう。また、強引に分類すると、睡眠薬=市販薬、睡眠導入剤=処方薬という分類も可能でしょう。

hisui0412さん

編集あり2011/7/3014:43:01

※補足を読んで
処方されて間もないようなら、試しに勝手に1日辞めてみたりはしない方が良いです。
お薬を使って睡眠を採るという事は、脳や体の生活サイクルを整えるという意味合いもありますから、それを故意に崩す事は治療への遠回りになると思って下さい。

眠りが浅いかどうかは、ご本人が一番よく分かっていると思います。
浅い場合はずっと夢を見ていたり、起きないけど薄ーい意識があったりして、横になったのに脳は余計に疲れていたりするものですしね。

同じような時間に目を覚ますのは、丁度薬がそのくらいに効能時間が切れているという事ではないでしょうか。
朝、目覚めたい時間から数時間もかけ離れている場合は、医師にご相談下さい。

薬を切りたい場合は、医師と減薬方法を考えて行くものです。
いつでも薬で100%に近い確率で眠れるようになり、それが安定して来たら、減薬をしたい旨を医師にお伝え下さい。
3日置きに1日服用しない日を作ったり、錠剤を割ったりして適宜調整していく方法になります。

あまり神経質にならない方が良いですし、今は「眠れた。よかった」で良いと思います。

********

マイスリーは10mgの錠剤もあります。
つまり、その半分ですから、さほど強いとか弱いとかは気にしなくても良いでしょう。
体質によっても効く人効かない人がいますので、一概に強い薬という事でもありません。

30分~1時間しないうちに眠れているのなら、よく効いておられるという事です。

また、最近は寝つきを良くする為、睡眠を促す為として、短時間作用の薬が主流になって来たので、睡眠導入剤と呼ばれるようになりました。
一昔前のドラマにあるような「飲んだらすぐ気を失うように寝て、持続時間が長い」ような睡眠薬は、殆ど処方されないものなんですよ。

マイスリーは短時間作用型の薬(3h~)です。
寝つきの悪さを改善させる目的で処方されます。

どうぞお大事になさって下さい。

ay010101ayさん

2011/7/2917:24:33

弱いほうです。まだ睡眠薬をあんまり飲んでないから余計に効くのだと思いますよ

2011/7/2917:19:55

強い部類です。マイスリーは超短時間型で効果は約2.5時間と言われていますので、「入眠剤」と表現されることがあります。睡眠に関するお薬の作用はどれも同じで「睡眠導入剤」という用語を用いるのが一般的ですね。