ここから本文です

エアコンから水滴 エアコンから水滴が落ちるので業者にみてもらいましたがドレ...

kin********さん

2011/7/2921:39:05

エアコンから水滴

エアコンから水滴が落ちるので業者にみてもらいましたがドレンの詰まりとかではなく設定温度を24℃にすればドレンホースから水は流れるようでした。 取り付けでドレンホースが直接下に伸ばせず横向きに伸ばしてから外につながっている仕組みのせいで水が流れにくいのかな?と言われました。
赤ちゃんがいるためいつも設定温度は28℃でそれだとやはり水滴が落ちるし湿度も上がり困っています。
設置ミスは考えられますか?

冷房は効いているので我慢するしかないのでしょうか?
それとこのまま水滴のせいでエアコンが傷んだりしないのか心配です…

閲覧数:
1,641
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2011/7/3001:08:06

単なる施工ミスです。
「ドレンホースが直接下に伸ばせず横向きに伸ばしてから外につながっている仕組みのせいで水が流れにくいのかな?」
どのツラ下げて、こんな戯言をいうのでしょうか。そいつはプロなのか?
素人相手にいい加減なこと言ってるだけです。オレならクビを締めてます(笑)

横引きが長いなら、それなりの対応があるんです。
勾配がとれていないんでしょう。施工がヘタなんですよ。
5年以上経過しているなら、ドレンホースにゴミが詰まって流れにくくなることもありますが、それでも稀です。

横引きが長い割には、その箇所で下り勾配がとれていない。
また、本来「室内」で使用しなければならないのに「屋外用」のドレンホースを使っている。

我慢することはありません。
経年劣化でゴミ詰まりがある以外、水漏れは「工事がヘタ」なんですよ。

質問した人からのコメント

2011/8/1 22:23:27

降参 お二人とも回答ありがとうございました!
より詳しい内容の方を選ばせていただきました!
回答を見てまたエアコンをみてもらうよう電話もしたので近々納得いくよう調べてもらいます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tac********さん

2011/7/2921:56:42

ドレンホースが詰まっていないのに水漏れするのなら、施工ミスの可能性大です。

何時ごろ設置したエアコンですか?
1年以内ならメーカー保証の対象になるはずです。