ここから本文です

1Kで一人暮らしするなら10畳以上はあったほうがいいですか?

kir********さん

2011/7/2922:51:05

1Kで一人暮らしするなら10畳以上はあったほうがいいですか?

閲覧数:
2,531
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斑鳩悟さん

2011/7/3001:19:56

それ位は欲しいですね。
前住んでいた所は6畳・4畳半で広かったですが
今は6畳・2畳半なんですが、その差2畳分は大きいと思いましたよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2011/7/3106:34:43

そのぐらいあればいいですよね♪
前のアパートは田舎の広い物件でしたが、6畳二部屋でしたので、空間に余裕がありました。

ばつまるさん

2011/7/3001:11:05

普通の生活する分には広すぎかもしれませんよ
まぁ狭いより広い方がいいですが、広すぎてもすぐホコリ溜まるし、帰ってきてガランとした部屋は案外寂しいですし・・・

ベッドとソファ、カップボード、ローテーブルなど一般的なもののみ必要な生活なら6畳~8畳がベストな気がします。

私はミシンに作業台、工具など置く生活なので今住んでる6.5畳はかなり狭いです。

あと、何畳かより、部屋の形の方が重要ですよ!
部屋入ってつきあたりにバルコニーがある縦長の部屋は縦に合わせてベッドを置くしかないので8畳あっても実質6畳並の広さしか感じません。

また部屋の柱などのハリの配置によってもかなり制限されるので、ご自分の家具の配置をイメージしないとひどい目に合いますよー

作業台など人とは違う家具を持ちながら6.5畳でもやっていけるのは
四方にコンセントがあること
正方形の部屋であること
ハリ等一切ない部屋だから
です。
これが無ければ私の荷物で6.5畳に中に住めませんね

素敵なお部屋見つかるといいですね

2011/7/2922:54:11

もちろんそうだと思いますよ。10畳程度ではやはり狭くて精神安定の面から考えても良くないと思います。ただ、住まれる地域によって15畳~20畳では家賃が高くて住めないケースもあるでしょうから、一概に言い切ることは難しいでしょうが・・・