ここから本文です

スーパーの狭い駐車場で荷物に気をとられ隣の車のドアミラーを ぶつけてしまいま...

kac********さん

2011/7/3000:12:29

スーパーの狭い駐車場で荷物に気をとられ隣の車のドアミラーを
ぶつけてしまいました・・

自分は急いでいたので向こうもぶつぶついってましたが

「じゃあこの場で1万円はらいますからそれで・・」

といったところ話にならないと怒ってしまい

「とりあえずこっちで見積もりだすから」

免許証をコピーし連絡先を交換してわかれました・・

警察のことも言いましたが

『どの道当事者同士のはなしあいだから・・・」といわれ呼びませんでした

ここで質問ですがこのようなケースでは

どうすればよかったのでしょうか?弁償はいくらぐらいが妥当なのでしょうか

またどういうことが予測されるのでしょうか

(たとえば法外なことをいってきたら恐喝とかでこくそするとかできるのでしょうか?)

情けないですがちょっと柄の悪い方で心配です

相手の車は軽自動車の新しいタイプです

そういった経験のある方・・またはこういうトラブルに詳しい方

よろしくアドバイスお願いします。

ちなみにドアミラーのキズは長さ5センチほどの一本線です。車の中で寝てたようです

閲覧数:
1,036
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2011/7/3000:23:24

以前私もドアミラーぶつけてしまったことがあります その時は丁重にお詫びして、正月で修理屋がやすみだったので連絡先交換して帰宅。急いでスカイラインのミラーの定価を調べました。相手がヤンキーだったので、必要以上に要求されるのを防ぐためでした。そしたら二万円だったのですが、後日ディーラーから電話があり、2割引で請求書が届き、振込みました。もしかしたら一万で足りないかも知れないのでディーラーに問い合わせたらいかがでしょうか?で、定価をお支払します、怪我もありませんし、これ以上は払いませんとキッパリ言ったほうがよいです。

質問した人からのコメント

2011/7/30 20:59:18

参考になりました。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mkd********さん

2011/7/3003:54:15

とりあえず1万では済まない気がします

相手の言うとおり見積もりがないと何ともいえません

ドアミラーなら全取替ぐらいの気持ちでいてください

shi********さん

2011/7/3001:51:46

修理費と代車の代金の全額を支払うだけで終わりです。
任意保険に入っていれば保険会社に対応を任せることもできます。
最終、修理費が小額であれば保険金を使わず自腹をきったらよく、そうした場合は保険等級に影響もないですし。
ミラーだけの事故なら、お互いの連絡先を交換して、傷を携帯のカメラで撮るぐらいでいいのでは。
駐車場ということで厳密には警察に届出する義務はないにしろ、いちおう届けたほうがいいとは思いますが。