ここから本文です

新しく買った炊飯器を使う前にすること。

sou********さん

2011/7/3007:32:59

新しく買った炊飯器を使う前にすること。

内釜を洗剤で洗っただけで使い始めてしまいましたけど、他の鍋類のようにガスレンジでキャベツの乾煎りとかするべきでしたかね?なんにしても高かったので長持ちさせたいです。
長く使うコツ、普段のお手入れ方法について教えてください。

閲覧数:
11,653
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2011/7/3007:47:45

空焚きは絶対にやってはいけません
洗うときはスポンジに台所洗剤を付けて
やさしく洗ってください.絶対にクレンザー
やたわしで洗ってはいけません
いずれもコートの剥げの原因になります
後は他のものを入れて洗わないでください
使わないときは乾いた布巾で拭いて炊飯器に
セットして置いてください

質問した人からのコメント

2011/8/4 12:07:38

降参 わかりました!!
他の物を入れて洗いません。
使わないときは炊飯器にセットしておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

編集あり2011/7/3012:49:07

内釜と内ブタを洗うだけで十分だと思います(説明書で確認してくださいね)。
普段の注意事項として、米をとぐのは釜の中でしない方が良いです。
米とぎ用のザルを使ってやりましょう。
炊飯器の故障・トラブルは、他の機器と違い、回路など機械系の故障などよりも、釜のコーティングがはげてきた、という話が多いからです。
説明書をみてその通りに内ブタなども毎回洗いましょう。

net********さん

2011/7/3008:54:42

うち釜でお客様の悩み第一位はハゲです。
まあ、高度のコーティング技術を使っても金属疲労は避けられないということでしょう。
最悪の場合はうち釜は部品交換対応できるので、過度に神経をとがらせる必要はありません。

炊飯器は長く使えることもさることながら、おいしいごはんが炊けるのはどれかが万人の求めです。
おいしいご飯を食べさせてくれて、壊れてもありがとうなんです。

炊飯器も例年改良を重ねており、安いと3000円程度、高いと7-8万円です。
老夫婦がやってきて、もう先が短いから、おいしいご飯の炊ける一番高いのくれといわれました。
一方で、一番安いのをそそくさと買っていくお客もいます。炊けりゃいいじゃー。

一番おいしく炊ける炊飯器はどれですか? 実はこっちが聞きたいのさと腹の中で常に思ってるんです。

kur********さん

2011/7/3008:01:17

傷が付くような事は、絶対しないで下さいね。内釜が傷付くと、長持ちしませんから。