ここから本文です

土地家屋調査士さんの仕事と測量士さんの仕事の違いはどこにあるのしょうか?隣地...

kus********さん

2011/7/3011:20:50

土地家屋調査士さんの仕事と測量士さんの仕事の違いはどこにあるのしょうか?隣地との境界票の付け替えについての相談は、どちらが適任でしょうか?

補足不動産鑑定士さんでは、境界付け替えはできないでしょうか?

閲覧数:
716
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

編集あり2011/8/318:04:38

①土地家屋調査士さんの仕事と測量士さんの仕事の違いはどこにあるのしょうか?

測量士さん・・・「公共測量規定」に基づく、測定と測定結果の解析の技術を有する技術者。

土地家屋調査士さん・・・土地や家屋の測定結果に基づいて、法律的根拠に基づく申請業務を行なうエキスパート。職権で一部の公的書類の閲覧も認められています。

②隣地との境界票の付け替えについての相談は、どちらが適任でしょうか?

隣地との権利関係調査や境界立会が必要となる場合がありますので、土地家屋調査士さんの仕事になります。

(補足します)不動産鑑定士さんではできません。

質問した人からのコメント

2011/8/5 22:29:51

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oku********さん

2011/8/400:14:35

仕事は似たようなものです。

違いを簡単に言いますと

測量士は、体力はありますが、少し下品で、頭があまり良くないです。

土地家屋調査士は、上品でかしこいですが、体力が無いです。

このような特長を踏まえて、どちらが適任かを判断して下さい。