ここから本文です

名探偵コナン 新一と怪盗キッドの顔が似ているのには理由があるって聞いたこと...

ryo********さん

2011/7/3012:04:48

名探偵コナン

新一と怪盗キッドの顔が似ているのには理由があるって聞いたことがあるんですが…

どんな理由があるんですか?

閲覧数:
63,323
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_m********さん

2011/8/400:37:29

みなさんがおっしゃっている通り、
怪盗キッドこと黒羽快斗は
同作者の「まじっく快斗」から引っ張ってきた主人公ですから、
主人公同士顔が似てしまうのは
仕方ないかもしれませんね。

ヒロインの毛利蘭と中森青子も
コナンの中では言及されませんが
大分似ていると思います(笑)
(コナンの原作中(漆黒の星)に
快斗と青子、蘭と園子とコナンがすれ違うシーンがありますが、
蘭たちが新一と快斗が似ている
とは言っていても青子の方には触れていません)

なんだかんだで新一と快斗が似ていると
設定的にもおもしろいですし
そういった理由もあったのかななんて思います。
(天空の難破船のように)

名探偵コナンの公式ガイドでは
"2人が似ているのは実は深い理由があるんです。"
なんて書いてありましたが
今のところわかる気配はありません。

ただ快斗の性格が以前に比べると
大分明るくなってきてまじっく快斗の方に近付いた気がします。
アニメでは黒羽快斗とはっきり名だししていますし
そろそろ原作の中でもなんらかの形で
(コナンに)バレるんじゃないかなーと期待しています(笑)

先述された方がいますが、
先代のキッドがまだ本当に小学生1年生だったころの新一に
「私は君の弟だ」的なこと言いますが、
それは怪盗1412号を"怪盗KID"と
通り名をつけたのが新一の父親の優作だからです。

新一が生まれたあとに
優作に名前をつけられた怪盗、
だから弟だと言ったんです。

質問した人からのコメント

2011/8/4 11:01:51

ありがとうございます

「怪盗キッド 新一 似てる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

編集あり2011/8/406:38:40

作者の青山氏は

同じ作者が描く以上似てしまう、ということもありますが
他にも深い理由があるのです

正確な言い回しではありませんが、だいたいこういう意味のことを書いています。
それがどんな理由であるのかは、公表されたことはありません。

怪盗キッドの本来の出演作である「まじっく快斗」のコミックス巻末には
このマンガの「撮影風景」や「楽屋裏」を描くというお遊びページが掲載されており
そこから「工藤新一」と「怪盗キッド(=黒羽快斗)」は同じ役者が演じている、という裏設定が推測できます。


追記
>ヒロインの毛利蘭と中森青子も
>コナンの中では言及されませんが
>大分似ていると思います(笑)

キッドが蘭のことを「あの手の顔には弱くってね」と評したことがありますので、
一カ所言及されてますね。


もとより、蘭が快斗を見間違えたのは雨の中、傘をさしていて顔がよく見えない状態であり
明るい昼間に見た園子の第一声が「あの人、新一くんにそっくり」ということは
作中の設定としては、この二人の顔の類似は
確かに似てるけど、ちょっと親しい人間なら一発で見分けられる程度、ということになります。

oof********さん

2011/7/3018:40:20

作者が同じだからなのは納得ですが、キッドと新一は親戚かもしれないという説もあります。


55巻で怪盗キッド1代目の盗斗(快斗の父親)が幼い新一に『私かい?私は君の兄弟だよ…いや…君の弟というべきか…』と言いました。結局それは優作に向けられていた事だったのでもしかしたら優作の兄弟なのでは?と言われてきました。

盗斗を殺したのが優作でそれが新一を縮めた黒の組織という結果もありかもね(最後コナンとキッドが2人で黒の組織を倒す)

作者は否定しましたが

ggt********さん

2011/7/3012:42:23

作者本人に、そういう意図は無かったはず。
だから単なる偶然。
青山先生好みの『2枚目な男性キャラ』の
顔として描かれたので、似てしまっただけ。

青山先生の公式発言をまとめると。
・コナンはこんなに続くと思ってなかった。
連載開始当時、メガネ主人公の漫画は
ハズレになるというのが常識に近かったから。
描く前は短期打ち切りになると思ってたので、
最初はあんまり深く考えずに描いた。
・コナンにキッドの登場は、ノリ。
ホームズvsルパンみたいなのを、コナンでも
やりたかったから出しちゃった。
・声も深く考えていなかった。
同じ顔なんだから同じ声でいいじゃん、と
山口勝平さんを推したら、通っちゃった。

余談ですが、コナン登場人物の声を演るのは
声優さんにとっても嬉しい事らしい。
特にキッド役を狙っていた男性声優さんが
多かったとのことで、1人で新一とキッドの
美味しい2役を持って行った山口勝平さんを
嫉む声まで上がったとか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2011/7/3012:13:14

怪盗キッドは黒羽快斗(くろばかいと)と言い青山先生の別作品である「まじっく快斗」の主人公なので顔は新一にそっくりになります。

同じ作者の描いた主人公ですから似てしまうのでしょう。


黒羽快斗は高校生、マジシャン、怪盗キッドの顔があり普段はマジック好きの高校生ですが父親の死因を探る為に怪盗キッドとなりビッグ・ジュエルと言う不老不死に関係のある宝石を探し求めています。


名探偵コナンには当初友情出演程度に登場しただけですが人気が高かったので現在では準レギュラーになっています。

顔も声もそっくりですが別人になります。