ここから本文です

日産ステージアに乗ってます。ATFオイルの継ぎ足しを最寄りのディーラーに依頼...

doc********さん

2011/7/3012:15:41

日産ステージアに乗ってます。ATFオイルの継ぎ足しを最寄りのディーラーに依頼しようと思ってるのですが費用はだいたいどれくらいかかるもんなんでしょうか? 当方あまり車の事に詳しくないのでお願いします。また他に安くあげる方法などございましたら教えてください。

補足微量漏れがあるのは認識の上乗ってます、というのもあと1年半だけ乗れたらいいなと思ってるので高額な修理は避けたいと思っております。

閲覧数:
1,568
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nmd********さん

2011/7/3012:45:35

自分でやったほうが良いですよ。
水道のホースとジョウゴがあれば上手に出来ますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o_t********さん

2011/7/3017:55:04

「あと1年半だけ乗れたらいいなと思ってるので」という事なので、自分で頑張ってみてください。

カーショップで、ニッサン純正のATFオイルを購入し、ATFゲージ抜き、新品のオイル注しなどで、ATFオイルを注入してくだざい。

どれくらい減っていたかは、分かりませんが、少しずつ足してゲージをもどし、エンジンをかけてブレーキを踏んだ状態で、シフトを「P」レンジから順番に一つずつ、2秒間隔ぐらいで移動させていき、「P」レンジまでもどってきます。

その後、エンジンをかけたまま、ゲージのレベルを確認して、アッパーレベルになっているかどうか確認してください。
不十分でしたら、エンジンを止めてATFオイルを注入し、同じことを繰り返して、レベルを確認してください。

ゲージに、「COLD」「HOT」があるときは、エンジンが冷えているときは「COLD」、熱い時は「HOT」のそれぞれのアッパーレベルになるように注入してください。

エンジンがかかっているときは、くれぐれも気をつけて作業してください。


本当は、ATF抜き替えがベストですけどね、加速感とか、シフトアップ時のショックとかが、変わったりするんですが。
まあ、気をつけて、頑張ってください。

2011/7/3012:41:51

ATFオイルの注ぎ足しはあまり聞いたことがありません。
『減る』ということは洩れているということですから。
エンジンオイルなら『減る』こともありますが・・・
それから、ATFオイルは交換がベストです。
方法も圧送式が出来るところがいいです。
エンジンオイルのような抜いて入れる方法はお勧めできません。
空気が残ったりするとミッションに影響が出ることがあります。
また変則ショックが大きくなる可能性もあります。
何年式のステージアかわかりませんが、CVTではなかったはずなので
変則ショックが大きくなるとかなり不愉快です。。。

補足追記
漏れがあるとのことですので注ぎ足しするのであれば
カーショップで買うのが安いと思いますが、種類がありますので
一旦は交換してオイルの種類を把握してから
注ぎ足しするのが良いと思います。
2万円くらいで交換してくれるところもありますので
それは探していただくしかありません。

ゆじゅまさん

2011/7/3012:40:24

カーショップなんて行くと売ってますよ。1L単位かな。自分でやれば部品代だけですし。

dat********さん

編集あり2011/7/3018:58:31

ミッションからのオイル漏れがあるのでしょうか?
通常はATFが減る事はありません。
目に見えて減る様でしたらまずオイル漏れの点検
が先になります。

自分でオイル継ぎ足しをするならカー用品店で1
リッター缶が売られていますが、ディキシロンⅢとか
Ⅳの種類がありますので自分の車に合ったオイルの
確認が必要になります。
自分で継ぎ足し後のレベルゲージ確認は必ずエンジン
をかけた状態で行ってください、エンジンが温まっている
時はケージのホットレベルで、冷えている時はコールドレベル
で確認してください。

日産純正ATFは最低でも四リッター缶です、
四リッター以下の小分けは無理ですが、車を持ち込んで
の補充ならやってもらえると思います。