ここから本文です

柿の木を植えたいのですが やはり♂♀があるのでしょうか? また 庭先に熟した実が...

war********さん

2005/11/1114:28:55

柿の木を植えたいのですが やはり♂♀があるのでしょうか?
また 庭先に熟した実が落ちたりしたら 臭くなりますか??

閲覧数:
866
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zsc********さん

編集あり2005/11/1119:23:15

♂♀はないですね。
柿は その年による豊作、不作がもっとも強く現れますよ。
落葉してからでもついている果実が木の養分を摂取し、
柿の木は翌年の準備が間に合わず、休むからです。
毎年平均して果実を付けるには 適切な剪定と木の大きさに応じた果実の量も決めますよ。
ももくり3年 柿8年です、ですから、これをふまえて植えて下さい。
柿が大量に地面に落ちて、そのまま放置しても、特別臭くなりません。
柿を食べる時に口に近づけた時に臭うぐらいに 周辺が臭いますが、気になりませんよ。
但し 地面が柿のグチャグチャになった物が散乱していると、
見た目、汚く見えます。
甘柿だったら、早々に食べて下さい。
渋柿だったら 皮をむき干してから食べて下さい。

柿の枝は 折れやすいと祖父から聞いていますので、
剪定する場合は 注意して下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2005/11/1211:06:12

甘柿は雄花が着かない品種が多いので、近所に渋柿の木が無いと

実着きが悪いです。


近所に柿が成っているお宅が有れば心配いりません

熟し柿の匂いは気になりません

p11********さん

2005/11/1114:34:24

柿は♂♀ないです
1本の木で充分なります
すごく大きくなりますから回りを充分とってください
落ちた実の臭いはしますが苦になるにおいでないです
落ちる前に食べてしまいましょう