ここから本文です

今でもキハ58は走っていますか?

fal********さん

2011/7/3013:27:37

今でもキハ58は走っていますか?

閲覧数:
181
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2011/7/3013:35:38

走っていますね。
今現在、JRで残っているキハ58系列はJR東日本盛岡車両センターに所属しているジョイフルトレインkenjiの編成です。
今夏は盛岡~一ノ関間の「いわて・平泉文化遺産号」で主に毎週末運用されています。
また、8月19日に限り花輪線の臨時列車「花輪ばやし号」として運用される予定です。

ただし、大幅な改造を受けており、エンジンまで違います。「車体の一部と台車だけかろうじてキハ58」であると考えた方がいいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2011/7/3015:25:34

定期列車はありませんが、盛岡にkenjiというジョイフルトレインが残っています。ただ見た目からはキハ58だとわかるような点はほとんどないです。コアなファンでないと見分けるのも難しいといった感じです。

保存車なら津山の扇形機関庫に保管されています。もちろん国鉄急行型気動車標準色です。同じ場所にはキハ181-12などが保管されています。