ここから本文です

朝鮮が韓国と北朝鮮に分裂した理由を簡単に教えてください。 できれば年号など...

いずこさん

2011/7/3014:38:29

朝鮮が韓国と北朝鮮に分裂した理由を簡単に教えてください。

できれば年号などつけてください。

閲覧数:
4,893
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Yukitaさん

2011/7/3015:06:38

1945年
□■第二次世界大戦終結■□
日本占領下にあった朝鮮半島の帰属が問題になる。
終戦直後、
ソビエトは38度線以北まで南下。
アメリカは38度線以南まで進駐していた。

□■北朝鮮建国■□
日本は敗戦を受けて、朝鮮半島が無政府状態で放置されることは、治安の悪化を招くと懸念。
朝鮮人の国家建国を呂運亨に要請。朝鮮人民共和国(北朝鮮)が建国を宣言。
しかし、アメリカを中心とする連合国軍は認めなかった。

1498年
□■韓国建国■□
連合軍統治下の南側朝鮮で独自に総選挙が開催。大韓民国が建国される。

ソビエトは北朝鮮を支持。
アメリカは韓国を支持。
共産・資本主義陣営の緊張感の高まりから対立を深め、1950年朝鮮戦争が起こり、分断は決定的となった。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「韓国と北朝鮮 分断理由」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hum********さん

編集あり2011/7/3015:41:28

資本主義のアメリカと社会主義のソヴィエトが激突したからです。

日本の敗戦後に朝鮮人民共和国を建てますが連合国に拒否されます。1948年に大韓民国が建国。1950年に米ソの代理戦争の朝鮮戦争が起きました。

一進一退を繰り返しますが、中国義勇軍のソ連援軍などにより北緯38度線の板門店を境に1953年休戦状態に入りました。

当時は社会主義が東欧州、モンゴル、中国、東南アジアにも及んでいました。朝鮮半島は進出する社会主義と資本主義の争いの最前線になってしまったのです。

これを境に、朝鮮民族は同じ民族でありながら分断させられるという悲劇が生じたのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる