ここから本文です

サザエさんの名前の由来 についてです。 おじいちゃんの波平は 波がおだやか...

mmr_phantom1129さん

2011/7/3016:46:57

サザエさんの名前の由来
についてです。

おじいちゃんの波平は
波がおだやか?みたいな感じで
あばあちゃんのフネは
どんな波にも負けないと
いう意味がこめられているというのを
サザエさん美術館で

見た覚えがあります。

家族全員の
正しい由来を
教えて下さい><

閲覧数:
129,484
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/8/300:07:36

今年初めころに放送した「サザエさん65周年記念」の中で、「サザエさんうちあけ話」が放送されたのですが、それによると

新聞社から新しく新刊されるフクニチ新聞の4コマ漫画を任された際、主人公はおてんば娘とだけ決めてたそうです。

名前を含めたアイデアを練っている最中に家の近くにある海岸に行ったときに、

「海はいいわねぇ。この磯のかおり‥‥ ん?!磯野かおり?」
となったそうです。

ただ、かおりだとおてんば娘には合わないので、拾ったさくら貝から連想していって

「あわび→サザエ、磯野サザエ!」
となったそうです。

滅多にある名前じゃないのが決め手だったらしいです。


ここからやや箇条書きにしますが、

*波平*
「時に雄々しく、時には優しく。
大波小波。戦争のなくなった平和な海‥‥波平!」

*フネ*
「荒波に揉まれても絶対に沈まない船‥‥母親はしっかり者のフネ。」

〜子ども達に関して〜
長谷川町子さんは3姉妹だったから、弟が欲しい。その下には妹も欲しいとなり‥‥。

*カツオ*
(様々な魚を連想して)
「カツオ‥‥ 男の子は元気いっぱい。活きのいいカツオ。」

*ワカメ*
カツオ案が浮かんだ時に昆布業の人が通ったらしく、
「磯野こんぶ?う〜ん‥‥昆布より…ワカメの方が可愛い!」


サザエさんの連載が一端終わり、最終回がサザエさんの結婚式で4コマ目に初めて旦那さんが出てきました。
しかし程なく連載再開が決まり、サザエさんの名前が「磯野サザエではいけない」となりました。

そこからまた連想で
「ヒラメ→キンメ→ブリ→アジ→フグ‥‥フグだ!フグ田サザエにしよう!」
だ そうで‥‥。

*マスオ*
夫の名前はやはり魚から
「フグ田サケオ、マスオ‥‥マスオだ!」

タラちゃんについては、新婚より子供がいた方が話に幅が出るから という登場の由来だったようです。

*タラオ*
「マスオときたからタラ。タラオ‥‥タラちゃん!」

らしいですよ。

長谷川町子の自叙漫画からアニメ化したので、合っていると思います。

質問した人からのコメント

2011/8/5 06:30:01

確かにいつか
やってましたね

思い出しました
ありがとうございます☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/7/3100:38:28

作者が海を散歩していてとっさの閃きでしょ
後付けはなんとだって言えるし

サザエさん=髪の毛がサザエ
マスオさん=???
タラオ=タラの王様
カツオ=カツオみたいな顔
ワカメ=これも髪の毛か?
フネ=全てを運ぶ存在(どんなやw
波平=津波の原因