ここから本文です

至急!シャーメゾン(積水の賃貸アパートの騒音について)

アバター

ID非公開さん

2011/7/3017:41:24

至急!シャーメゾン(積水の賃貸アパートの騒音について)

現在は大東建託のアパートに住んでいます。
1階に6年前に新築で入ったのですが。

結露が半端なくてカビが凄いのと
娘の幼稚園入園に備えて引っ越します。

大東建託は結露で散々な思いをし、
(ベッドもふにゃふにゃに曲がり買い換えました。
コンセントの奥まで水浸しで、怖くてそこのコンセントは使えませんでしたし、
天井も結露で腐りました)

次に引っ越しをかんがえているのは新築のシャーメゾンです。

娘に加え、2人目も生まれる予定です。

娘は3才になりますのでおてんばざかりで。
下の階の方への足音(気を付けようとは思いますが)
と、隣の方への声が気になります。

娘の声に加えて赤ちゃんの泣き声も入りますし。

今の大東建託のアパートは
我が家は1階で、となりは2階の方の階段で
隣の部屋と隣り合わせになっていません。

ですので隣の方の声が聞こえてくることはありません。
2階の方は0才のお子さんがいるのですが
「いつもうるさくてごめんね~」
っておっしゃってくれますが
ほんとたまーに赤ちゃんが泣いてる声が聞こえてくるくらいで。
ほぼ気になりません。

ですが、前に2階に住んでた方は3才くらいの息子さんがおり、
バタバタ走る音がうるさかったです。



足音は気を付けるにしても、
シャーメゾンはもろに隣り合わせっぽいので
隣の方への音が気になります。
赤ちゃんは泣くのが仕事とはいえ、
子供がいらっしゃらないご夫婦とかだと気になるでしょうし。

しかも真ん中の部屋しか開いておらず、
両隣に気を使うことになりそうです。

築年数の経ってる物件と新築の物件でもまた
違ってくるとも思いますが
シャーメゾンに住んでる方や
詳しい方教えてください!
特に隣の方への壁合わせが気になります。

閲覧数:
138,659
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

編集あり2011/8/523:10:07

平成16年築。二年前からシャーメゾンに住んでいます。1階です。

以前、2階に三人家族で四歳くらいの女の子が居ましたが、時々バタバタと足音が聞こえたり、引越し前に準備をされたんだと思う物音が聞こえてたくらいです。
現在、若い新婚さんが越してきてますが、アパート生活が初めてなのか常識がないだけなのか、足音・物音ともにひどいです。

知りたくないけど、2階の方の生活パターンを知ってしまった気分です。

私達のアパートは中央に階段があり、隣との壁合わせは洋室。階段と和室が壁合わせです。

隣にはご夫婦二人が居て、時々子供連れの方が来られますが、気になりません。
夏場など、お互いが窓を空けていればはしゃぐ声が聞こえるくらいです。

結露は洋室が北側で、赤ちゃんが居るので冬場に加湿器をしたら、窓周辺と布団と床にはすごかったです。
除湿剤をクローゼットに多めに置いてました。

普段は問題なしでした。

新築なら問題ないと思いますが、私達が入居した時は壁コーナーのカバーが外れていたり、半年頃に床と壁のすきまから2mmくらいの虫が大量発生して、管理会社と揉めたり(^^:;)大変でした。


回答になっていないかもしれませんが、入居する方の気づかいや思いやりで決まる気がしました。

読んで不快にさせてしまったら、皆さんごめんなさい。



追加:こちらから隣への騒音が気になり、一度だけお隣りさんに聞いたことがありますが、赤ちゃんの声はほとんどしないと言っていただいたのを思い出したので追加します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「シャーメゾン 評判」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyu********さん

2011/8/212:48:29

騒音の具合は、解りませんが、積和不動産なら、退去時のトラブルが多いようですよ。

積和不動産 退去 トラブル

で検索してみては如何でしょうか。

ayu********さん

2011/7/3021:44:19

過去に住んでいた事があります。

結論から申し上げて、普通に騒音はありました。
私が住んでいた時は隣がカップルで平日は特に何も聞こえないんですが、週末に友人達を呼んで飲み会をしたりしていると笑い声とかは普通に聞こえてきましたね。

私は大東建託やレオパレス21にも住んだ事ありましたが、騒音の具合は同じレベルでした↓

うちも今子供がいるんですが、やっぱり子供がいると2階以上の場合、かなり気を使わないといけないんですよね。下の方が理解ある方なら良いですが、騒音関係はトラブルの原因No.1ですので…。

できれば、小さなお子様がいる時は一階のほうがいいかなぁとは個人的に思います。