ここから本文です

原発の輸出&人材の輸出(雇用の創出)

原発の輸出&人材の輸出(雇用の創出)

私は「地震(超)大国」日本の原発の存在が恐ろしい。

しかし経済の後退・停滞を恐れ、
根強い原発必要論が存在しております。

ならば発想を変え、
有史いらい巨大地震の無い土地
及び地質学的に安定した地盤の国に
原発(優秀な電力供給源)を輸出し、
現地のインフラ整備とともに、
工場も進出(大手自動車メーカーなど)、
現地人の採用とともに
日本人工場労働者も雇う。
(数十名の技術者ではなく、工場労働者として数千人規模)

例えば、○○自動車の○○県工場を
そっくり海外へ(日本人労働者)を含め移転するイメージです。

そんな訳にはいかないでしょうか?

半移民のような感じですが、
昔の日系移民が、農場などで
低賃金でこき使われたのに比べ、
高い技術力を誇る日本の製造業をバックにすれば、
より有利な条件で、土地などが借り受けられるのでは無いでしょうか?

いまはLCC(ローコストキャリア)などで海外への渡航も気軽な感じになっています。
丁度、昔、東北の寒村から東京へ出稼ぎに出るような感覚とは行かないでしょうか?

そのような工業団地の動きはあるのでしょうか?


原発を中心に、日系企業の工場が建ち並び(30キロ圏内)、
そして、土地を借り受けている国へも、
電力及び今日本が国内でやっている
原発誘致の際の補助金のようなものを(ODA)として行う。

万が一にも事故が起こった際にもまず被害にあうのは日系企業。
言い訳がたつと思います。

脱原発の動きはEUを中心に盛んなように思えます。(一種の贅沢病?)
これから発展を望む国には原発を推進したい国もあると聞きき及んでいます。

原発怖さに、無い知恵しぼって、片っ端から(脱原発の)質問しています。

国際政治、国際経済にお詳しい方に
子供じみた私の考えの問題点を指摘して下されば光栄です。

繰り返します、私は「地震(超)大国」日本の原発が存在が、なにより恐ろしい。

補足>b4・さん

無理にではない

3点セット
強固な地盤
歴史上地震の無い国
先方の需要


原発の膨大な電力により
ローソクと井戸水が 電気(冷蔵庫)と水道水へ
衛生状態は向上


地震でも無い限り
今回のように複数一度に壊れる事は確率上
ありえない

私は地震が怖い テロも


>laz・さん
賃金は現地人と日本人のダブルスタンダード
原発をバーターに使うのです
彼らに自前で作ることは無理でしょう
日本製原発にそこまでの信頼性が無いなら諦めます

閲覧数:
352
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2011/7/3022:59:35

電力は高効率のガスコンバインド発電などに今後2,3年のうちには転用可能なので
発電コストを抑えながら原発が止まった分の不足電力を早期に補う事が可能です。

http://blog.goo.ne.jp/sithux7/e/ee6c18a1748de0c76fba05a3364ba5d8

現在も民間の自家発電余力は大幅に余っているので、大手電力会社がそれを買い入れれば
電力需要には何の問題も無いのです。
電力15%節電令は政府経産省主導のプロパガンダに過ぎません。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/7655

日本のすべき事は原発以外の発電方法でローコストで発電できる先進発電技術を確立し
それを輸出する事以外に私は無いと、考えます。

例えば黒潮(潮流)発電などです。
陸沿いに大きな潮流の有るアメリカや日本などでは
上手くいけば24時間原発何基分にも匹敵する電力を発電できる可能性が有るそうです。
http://www.nova-ene.co.jp/about-us/

無論まだまだ、道半ばです。これの実証実験を重ね、商業発電としてコスト的に見合うだけの技術にして
世界に売り込んで行くのです。それが日本として正しい道だと思います。

原発の場合はたとえ日本がODAで地震の無い国に安全な原発を作ったとしても
点検の不備や金属疲労、人為的ミス、洪水、旱魃(湖や川から受水している原発は世界に多いです)などで
幾らでも事故リスクは有るのです。

そして、1度チェルノブイリの様な事故が起きれば永久に取り返しのつかない事態に成るのです。

原子炉格納容器の元設計技術者である後藤政志さんが言ってましたが
今回の福島原発事故がこの程度で済んだのは
「タマタマ今回、この程度で済んだだけで、圧力設計の2倍の圧力が掛かっていた事を考えれば何時爆発してもおかしくなった」
「そして、1つが爆発すれば致死レベルの放射線により、2度と人が近付けなくなるので、4基全てが爆発してたはずだ」
と、言っていました。

つまり、国内的にも国外的にも日本は今後一切、原発技術開発には手を貸すべきでは無いのです。

むしろ、福島第一原発事故を含め、過去に起こってしまった放射能汚染事故などを詳細に検証し
内部被爆や放射能被害を最小限に食い止める医療技術
または放射線被爆事故を根本的に解決できる様な
放射線除去技術の開発などに今後傾注すべきでしょう。

質問した人からのコメント

2011/8/6 00:46:48

抱きしめる 赤面

「原発を中心に 30キロ圏内に日系企業の工場が建ち並び・・・」

どんだけ国家的プロジェクトなんだか(笑)

失礼 勿論 笑いは自分に対して

私如きが 何言ってんだか

原発が無くなれば理由なんてどうでも良かった

kaさん 同感 日本刀常備(日本の心)

laさん ごもっとも 勉強不足恥じ入るばかり

b4さん yoさん 心情的にもっとも近い感じです

BAはyoさんへ 夢のある話しありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

laz********さん

編集あり2011/7/3022:32:19

何故外国が外国の企業を誘致するかはその国の雇用を増やし技術力を着ける為です
技術力と指導力の有る工員以外は必要が無いのです
補足
日系企業が海外で日本人を雇用する場合の賃金とか知ってますか?
一度調べた方が良いよ

b40********さん

編集あり2011/7/3100:36:09

>>万が一にも事故が起こった際にもまず被害にあうのは日系企業。
>>言い訳がたつと思います。

言い訳立たないと思います。

万一の事故の際、汚染されるのは先方の土地、先方の空、先方の水、、、、

企業は賠償金払って撤退すればお終いでしょうが、では、汚染された先方は?

「これが怖かったから、日本は設備を海外移転した」とかなれば、国際的にもボコボコに叩かれますよね。

「怖い物は外に出せば良い」ってのは、目先から見えなくなるから分からなくなるだけで、本質的な解決にはならないと思いますよ。

---補足へ---

>歴史上、地震の無い国
考えにくいです。
簡単な地図では、こんなのもあります。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/takakitsu/comment/20110405/13019361...

年表だと、こんなのもあります。
http://homepage2.nifty.com/GmaGDW/grw/wdr/wdr005.htm

こうなってくると、地震が殆ど記録されていない所は、サハラ砂漠、北極圏、アメリカ中央部(砂漠)、オースラリア中央部(砂漠)、むしろ、人が住んでいないからって、単に観測していないだけ、ともみれます。でも、よほど大きな地震が起きれば、離れた所でも観測できるから分かりますよね。

強固な地盤、となると、砂漠地帯は除外ですね。岩石砂漠なら頑丈かもしれませんが、冷却が難儀ですよね。

先方の需要、今、電化されていない地域を世界中で探して、条件かぶせると、あう所は一つも無いように思えます。

そして、ろうそくを無理矢理電気に切り替えさせる事により、現地の文化を破壊するのですか?

ろうそくで用が足りているなら、改めさせる必要はない。宣教師じゃ無いのだから。

衛生状態の向上、
現地の人の習慣を根こそぎ変えるのは大騒ぎですよね?
説得して、説明して、納得してもらうまでの時間は、、、どうでしょう?

今回の地震のように複数一度に壊れる可能性は、、、、、
一度あったのだから、同様の設備が同様の条件に置かれれば、同じ結果になるでしょう?
災害でなくても「何らかの原因で、出入りの送電線が切れ、自家用発電設備が全て使えなければ」同じ事が起きるのでは?
テロ屋さんに、大きな被害の与え方を勉強させてしまいましたね。

kattobaseutuさん

2011/7/3019:48:53

一番懸念しなければならないのは、原子力技術者の減少です。核の平和利用を推進することは、核の軍事利用も可能だということです。
常任理事国のロシアや中国が近くにいながら、核技術者や施設がなくなるのは、日本国の国益を著しく損なうと思います。

(海外移転について)
・画期的ですが、持続可能性と現実味にかけます。仮にインドが原発推進するとして・・・無事故のフランスと日本の原発。どちらを買うでしょう。フランスに決まっています。
・日本人はとっても費用対効果の小さい人間です。初任給は20万円、日本語しか話せず、大学では遊んでいる。インド人は英語、現地語、フランス語、中国語など話して、数学優秀、勤勉で初任給10万円。
・海外移転すれば、法人税収入が減ります。

(国内移住について)
被災地をアネクメーネにする必要があると思います。復興させるより、国内移住の方がコストが安い。あなたの意見に賛成です。

私は、領海内に常に中国の潜水艦がいる国家の方がよっぽど怖いです。上海条約機構の加盟国は力を付けている中、日本は何のんびり、しているんでしょう。戦争が出来ない国って・・・恐ろしいですよ。スイスは各家に核シェルターやマシンガンありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる