ここから本文です

「助けて・・・・・・・・・・・・・鬱状態なんです・・」-エヴァンゲリオンについ...

t_a********さん

2011/7/3022:59:17

「助けて・・・・・・・・・・・・・鬱状態なんです・・」-エヴァンゲリオンについて-

□【◆鬱状態からの脱出方法◆】□
【♡♠アニメーション好きの自分♠♤】 と 【☂☃新世紀エヴァンゲリオン嫌いの自分☂☃】

時や場所にあまり限らず、ある一定の行動条件が重なると、周期的攻撃するトラウマへの対処方法を教えて欲しいのです・・・が...

―陥るまでの過程―

2007年11月から3ヶ月間 病気治療による休部、暇な為、「新世紀エヴァンゲリオン」DVD BOX をセブンアンドワイにて購入。鑑賞後、見事にハマってしまい、現実世界(三次元世界 )と非現実世界(二次元世界)の認識・区別・判別・自覚が不可能になる。←エヴァに限らずゲーム等も
だが特にエヴァが酷い。

そして、それから三年間、親やモノへの暴力・破壊行為。

精神障害(幻覚、幻聴、幻触、妄想知覚、被害妄想、奇怪な行動、支離滅裂の言動、異様な拘りなど)に悩まされる。

常識 ≦ 宗教を信用・信仰するようになる。太陽へのお辞儀、聖書の絶対原則・厳守しての行動、1999年人類滅亡説・2012年人類滅亡説を信仰。カルト宗教団体へ入信ぎりぎりの状態←実際問題、カルト教団家族が自宅訪問した。

そのため 不登校(私立学校)→留年→退学→転校→入学(通信制高校)する

2010年5月22日までは極度の鬱状態が続き、自殺未遂。「飛び降り自殺が一番楽かな~」 などと考え実行寸前の状態まで至ったりしたが、今日この日「ヱヴァンゲリヲン新劇場版: 破」のBD が発売・購入した為、だいぶ精神状態が回復・安定する。が

2年間以上の登校ブランクから、精神状態の回復・安定・切り替え・行動がなかなか取り戻せない。そしてその苛立ちから、憤怒と後悔を繰り返す。......が。

2010年11月 公園ベンチで妄想途中、ふと我に戻り、生涯一番のスピードで帰宅。エヴァ 関連商品を全て処分する。そして軽くスッキリ ゚д ゚)鬱死・・・☆彡☆彡する。←笑いじゃな いよ............

3月11日以降はカウンセリング・薬・自主勉強 によってだいぶだいぶ精神状態が落ち着き 、前向きになる。

―そして、これからが本題―
アニメーション好きにさせてくれたのは、エヴァだが←半強制的にね、マインドコントロー ルという表現が的確かもしれない。新世紀エヴァンゲリオンが大嫌い。な現在。

アニメに関わろうとすると、エヴァへの脳内細胞が反応してしまい、鬱々してしまう日々。

アニメへ関係性を持たない選択肢もあるのですが、どうしても切り離せなくて、困っています。

どうしたら、アニメを愛してエヴァを愛さず、鬱々しない日々を遅れるのか―

方法・手段は問いません

何時でも
誰でも
何でも
いいので

教えてください―

よろしくお願いしますm(__)m

補足ごめんなさい
訂正箇所があります。

方法・手段は“問わない”。→方法・手段は“選ばない“。

どんな方法論でも提案可能。

エヴァ,鬱状態,マインドコントロール,セブンアンドワイ,アニメーション好き,質問者,norn_rina

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2011/7/3119:12:39

>アニメへ関係性を持たない選択肢もあるのですが、どうしても切り離せなくて、困っています。
→「どうしても切り離せない」と自分で解ってるのに、その方法を他人に聞いてる時点でおかしい。

>どうしたら、アニメを愛してエヴァを愛さず、鬱々しない日々を遅れるのか―
→「新世紀エヴァンゲリオンが大嫌い」って書いてたじゃんww

>方法・手段は問いません
→それこそ死んでしまえばいい。方法を問わないでどうするよ

結果的に言うと、こういう質問をしないでもらいたい。周りが不愉快になる。そもそもアニメと現実の区別もつかないような人間に生きていられると困る。

ちなみに、「アニメのせいで鬱状態で困っている」人がこんな質問をしていることにはどう言い訳をしてくれるのかな??

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1267782197

あなた自身の頭の悪さを知恵袋でなく精神科医の人に相談してください。

…↓のnorn_rinaさん、すごい良い人だ…尊敬しちゃいます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koe********さん

編集あり2011/8/412:45:53

現実とアニメの区別ぐらいご自身で
あくまでアニメはフィクションです 間に受け入れないように

手法、手段は問わないのでしたら
アニメを見ようとしないでください
貴方のような人がアニメを愛するのは無理があります
それに貴方の都合に合ったアニメなんてありません、諦めましょう
どうしてもアニメとの関係が断ち切れないのなら、別の趣味を持ってはいかがですか?

少し辛い言い方になりますが
エヴァまたアニメぐらいで精神状態が不安定になったと仰るのでしたら
貴方はその時点で現実社会では生きていけませんよ
正直申し上げますが、アニメやエヴァより人間社会のほうがよっぽど頭がおかしくなりそうです
ま、貴方がその程度の弱い人間なんでしょうが
影響を受けるのはわかります、エヴァンゲリオンという作品はかなり強烈です
ですが、真に受けるほどのレベルではありません
ましてや生活に支障が出るのは、「貴方自体が弱い」からだと思います

要は考え方だと私個人は思いますよ、質問者様
あなた方はまるで病気のように言いますが
精神病は弱い自分と向き合わないためだと私個人は思います
簡単に言うとアニメではなく 貴方自身の責任でしょう?
自分の事ぐらい理解してください
というよりは、貴方自身が一番わかっていると思いますが

甘えてばかりの自分を変えるように努力なさってください
解決法はどこにあるわけでもありません
貴方自身の中にあります
自分で扉を開けようとしなければ、扉は開きません
少しきつい言い方になりましたが、私は質問者様を応援しております

補足ですが
無料でアニメを見るのは近日法改正が進み
犯罪となる場合がございますので(著作権法)
それ以前に無料で見る人間のモラルが問われますが
失礼ながら、norn_rinaさんのような
平気で犯罪を公言するような人にはならないようにしてくださいね

nma********さん

編集あり2011/8/119:28:52

エヴァ新劇場版の前の新世紀の最後の映画、そのパンフレット(劇場で売っているもの)のなかに助監督だったかな、なんでこんなひとが文章を書くんだよと思いましたが、それもあってか話題にもなりませんでしたが、3ページぐらい書いています、
その中に作り手の考えるエヴァの真実が載ってます、それは一見理解不能なTV版最終話にもつながる話でもあります、
そのパンフレットをいま失くしてしてしまって記憶で書いているですが、それによると新世紀の話はあのころ良く言はれたオタクの人たち、かくゆう私もそのひとりなのですが、その人たちが成長していく中で世間に拒絶されている自分(少数派としての)だけではなく、こんな自分がいてもいいんだと、それも個性のひとつだと、みんなも大なり小なりおなじようなものだと、自分を再認識して人の輪の中に(世間に)入っていくという成長の物語なのだと語られています、
それからすると1話から25話だっけ?までの話はシンジ君の空想というか心象風景のような寓話であり、真実の話は最終話だけという前向きな話になります。そう考えると、登場人物すべてが彼の身に回りの人物に投影されます、エヴァは彼の母親のイメージでしょう、だからこそエヴァなのでしょうね、当時私はその内容にすごいショックを受けましたが、いま思うにそれが真実と思います、
その物語の本当の意味を知ることであなたが前に進めますように願っております、多分それが作り手の願いなのだと思います。

あなたの多幸をねがいつつ

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2011/8/111:12:35

通院なさっているんですよね?だったら、ここで素人意見聞かない方がいいですよ。信頼できる専門家のアドバイスに従うのが解決への近道だと思います。
おそらく原因はアニメそのものではないと思います。例えアニメを愛してエヴァを愛さずにすむようになっても、根本的な問題が解決していなければ、アニメやエヴァ以外の対象を見つけて、同じことを繰り返すだけだと思います。根本的な問題はおそらく質問者さんの内面的なことでしょうし、それについてカウンセリング中だと思いますから、早く何とかしたいというお気持ちもおありでしょうが、時間をかけて治している最中なのだと意識してみてください。性急に物事を解決したいという気持ち自体がまだ精神が安定していない証拠かもしれません。問題解決を手っ取り早く自殺で試みるというのも性急さゆえではないかと思いますが、その点については素人判断は怖いですから、そういう気持ちがあることをカウンセリングの時に伝えて判断を仰いでくださいね。
二次元と三次元の区別がつかなくなったということですから、他人と接する機会を増やすといいかもしれません。世間話を何となく話せる第三者との時間を作っていくことで、二次元と三次元の境界は取り戻していけるんじゃないかと思います。親やモノへの暴力というのも親を自分と同一視している可能性もあるのかなと。完全に自分と外の世界を分離できていないのかもしれない。分離できてしまえばきっと楽になるでしょうから、その境界線を引くことは大事なことかもしれないです。線を引けたら、おそらくエヴァやその他の宗教への依存も手放せるようになるんじゃないでしょうか。
一番いいのは執着しなくなることだろうと思います。大嫌いと思うのも依存してしまうのも対象への執着があるからでしょう。質問者さんが願う状態に持っていくためには、逆説的にエヴァを切り離そうと思うこと自体忘れてしまうことです。だから、性急に解決しようと方法や手段を考えると忘れられないと思います。できれば人とのお喋りを楽しんだりして満足した時間を過ごせるようになると、その間はきっと忘れていられるだろうと思います。ただ、それもやはり素人判断ですから、自己判断なさらずにカウンセラーに相談して進めていってくださいね。質問者さんの中によくしたいという強いお気持ちがありますから、きっと解決するだろうと思います。しかしながら物事にはタクティクスというものは必要です。戦略ですね。質問者さんの軍師ともいえるカウンセラーの方に相談しつつ、策を練っていくのが肝要かと思います。質問者さんは一人ではないです。カウンセラーさんと二人で辛さもシェアして気持ちを楽にしてみてください。きっと階段の先には画像のような青空が待っていると思います。

nor********さん

編集あり2011/8/109:38:39

エヴァって、物語の背景とかに、宗教(イスラム、キリスト、ユダヤが一緒くたで、それほど深い理解があるわけではないよ)があって、複雑な感じがするけど、本質は王道の悩める少年の成長ストーリーなんだよね。
とても面白くできてるけど、オーソドックスな作りでそこまでと、思ってしまうね。
でも一応、切ったのね。
では、と~っても軽いアニメを紹介しましょ~。
これを観て、軽く笑って、気楽にアニメを楽しんでみましょう。

「天体戦士 サンレッド」

PCで探すと、全部無料で視聴できるよ。とっても楽しいよ~。
あと、どうしても落ち込んだときは、
http://www.youtube.com/watch?v=tHmIU0Ux6V4&feature=related
この動画と音楽をみてね。勇気が出る事請け合います。

どれほどの助言になったかは、?だけど。元気だして前向きにいこうね。
ファイト!

補足を観て思った事。

ずいぶん繊細な人ね。細かいことにどうしても、拘っちゃうのかな。
実は、エヴァうんぬんじゃなくて、そっちに本質的な原因がありそうな
気がするな。エヴァは確かに、いろいろと細部にこだわり、また秘密も
多くて、気を引くから・・・。だから嵌ったんじゃないかな?
全て知りたい・真実を知りたい~ってなったんじゃない?

ちょっと心配ね。メルでもしてみる?プロフ観てね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる