ここから本文です

スイス(チューリッヒ工科大学)への大学院留学について

soa********さん

2011/7/3101:21:04

スイス(チューリッヒ工科大学)への大学院留学について

現在大学2年生です。
専攻は物理学です。

大学院進学(修士または博士課程)で海外の大学院も視野に入れています。
その中で、スイスの大学院について調べていたのですが、情報が見つかりません><

スイスの大学院制度全般について知っている方いらっしゃいましたら情報ください。

特に
スイスへの大学院留学方法
選抜方法(GPAが必要か?IERTSが必要か?推薦書が必要か?その難易度は?等)
授業内容は英語か?それとも公用語のドイツ語ないしフランス語か?
授業料や生活費等の金銭面

について、知りたいです。
目指すとしたら物理学で有名なチューリッヒ工科大学(ETH)となると思うので、
ETHのことについてならなおさら嬉しいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

plu********さん

2011/8/123:44:13

たまたま見つけたので回答してみます。物理系はわかりませんが以下は私の場合(ETHZ)です。もし詳細が必要な場合は、個別に連絡する(もしくは私の情報を公開せずに済む)方法を教えて下さい。

GPA:明示されていないが重要
TOEFL:必要
推薦状:コースによる
授業料:約14万/年
授業:英語(独語があれば取れる授業の幅が広がる、EPFL(ETHローザンヌ校)では仏語。)
生活費:自炊+旅行なしなら日本より少し高くなるくらいでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/8/523:49:29

私もヨーロッパへの大学院進学を目指している国立大2年生です。

授業料等は先の方が回答してくださいましたので、語学関係について知っている限りで協力させていただきます。
チューリッヒ工科大学というのは、スイス連邦工科大学チューリッヒ校ですが、ここはドイツ語圏ですのでドイツ語が重要になってきます。ですから、語学基準は英語かドイツ語でクリアしなければならないのではないでしょうか。
英語ですと、CEFR-C1 , ドイツ語ですとGER-C1以上かと思います。

私は機械工学を専攻していて、ドイツ語語学学校であるG.I.で勉強していますので、特にドイツ語についてお話しさせていただきますと、DAAD(G.I.東京のビル内にあります)で伺った話では、ドイツ語圏の高等教育機関ではDSHないしTestDaf(ドイツ語版Toefl)でC1相当の成績が必要とのことでした。
もちろん、英語ではToeflなど、スイス連邦が認める欧州語学能力評価基準に準じた試験でC1相当の語学力を示すことになります。
今現在、ドイツ語のZertifikat(または英語のそれに相当するもの)はお持ちでしょうか。そうでなければ早めに準備することをお勧めします。私は今B1を取得し、春にB2を受ける予定で、やっと先が見えてきた感じです。意外と長い道のりですよ。

スイス連邦への留学は、jassoなどでも確認できますのでどうぞ確認してみてください。
同い年の同志として、応援します、お互い頑張りましょう!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる