ここから本文です

過失割合の修正要素について 交差点での出合い頭事故 A:相手方 B:当方 Bの...

yuk********さん

2011/7/3108:35:18

過失割合の修正要素について
交差点での出合い頭事故
A:相手方 B:当方
Bの明らかな先入 +10
Aの著しい過失 +25
加算でしょうか、大きい方でしょうか?

相手方(A)が優先道路、当方(B)が一時停止箇所からの交差点進入の状況による事故についての質問です。
保険会社からは、基本割合(10(A):90(B))にAの著しい過失を考慮し、(35(A):65(B))との説明を受けました。
車両の接触角度、損傷状況から客観的に判断した場合、当方(B)の明らかな先入も当てはまると思われため質問したものです。

閲覧数:
1,804
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka0********さん

2011/7/3110:51:03

いゃ~難しい事故だね。
でも、カテマスの回答は意味不明。著しい過失で15%の修正ってのはないよ。10%のはずだよ。

基本、左折車90:右折車10
http://kashitsu.e-advice.net/car-car/79.html
http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu4-4.htm


直進車のその他の著しい過失 -10
直進車の重過失 -20
左折車徐行なし +10
左折車大型車 +5
左折車の著しい過失 +10
左折車の重過失 +20
修正として掲載されているのは、これだけのはず。

カテマスは何の資料を参考にしてるんだか…。
早くカテマスの看板を下ろしてほしいよ!!


これって、基本を判例タイムズに当てはめようとするのに無理がある気がする。けど、当てはめるなら相手の進路変更とあなたの直進と見る事もできる。

仮に、これが進路変更車と直進の事故だと
あなた30:相手70。


っま、間を取って、あなた60:相手40。
65:35なら概ね妥当とも言えるだろう。

過失割合でモメるってことは、車両保険に加入してないの?
車両保険に加入していれば、過失割合なんて無意味だよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2011/7/3122:52:34

著しい過失で15% (@_@?)直進車のその他の著しい過失 -10
直進車の重過失 -20
左折車徐行なし +10
左折車大型車 +5
左折車の著しい過失 +10
左折車の重過失 +20
(@_@)hilloの回答は意味をなしません

msk********さん

2011/7/3112:34:05

優先道路を走るAには徐行義務はなく基本割合は9:1です。
今回の事例ではおそらく本当の優先道路ではなく、それに準ずるとして割合をだしたのでしょうね。
交差点の手前30m以内ではみだりに車線変更をしてはならないというぐらいでは著しい過失とまでは言えません。
また衝突箇所は運転席よりも前ということですからBの明らかな先入というまでは言えないでしょう。
7:3でも文句は言えないと思いますが、65:35まで譲歩してもらっているのですからそれ以上は無理だと思います。
どうしても納得できなければご自分でリサーチを頼んで裁判にするということになると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2011/7/3109:10:58

>車両の接触角度、損傷状況から客観的に判断した場合、当方(B)の明らかな先入も当てはまると思われため質問したものです。
答え 「明らかな先入」として修正するのは、Aの通常の速度(制限速度内)を基準として、Bの交差点進入時に直ちに制動又は方向転換の措置を採れば容易に衝突を回避できる関係にある場合に限ります。

参考意見
Aの著しい過失の修正は+15%です。
保険会社が35(A):65(B)を主張しているとすれば、既に、Bの先入を認めているのではないでしょうか。
或いは、Aに重過失の場合に、Aに+25%の修正があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる