ここから本文です

示談後にむちうちが発症し苦しんでいます。補償してもらえる方法はありますか?

kimikimi2626さん

2011/7/3108:38:30

示談後にむちうちが発症し苦しんでいます。補償してもらえる方法はありますか?

去年の夏に友達の車の助手席に乗っていて信号待ちしていたら、後ろから追突されました。

軽い交通事故でしたし、事故直後の症状は首の根元に鈍い痛みがあるくらいで、
病院で診てもらったらレントゲンでも異常なしとのこと。

自分も初めての交通事故で医者が異常なしということだし、
あまり交通事故後の対応についての知識もなかったのもいけないのですが、、
保険会社から言われるがまま警察には人身事故という届けは出しましたが、
示談となりました。

そして半年後、冬になってから、
首が張ったように動かず今まで感じたことのない痛みと頭痛が始まり、
とにかく痛みを取りたくて職場の近くの整体に行き診てもらいました。

これは完全にむちうちの症状ですね、とのこと。
なんで放っておいたのですか、とも言われました。

こんな半年経ってから症状がでるなんて自分でも信じられませんでした。
寒くなったり、季節の変わり目はむちうちの症状が出てくるそうです・・

整体に通い始めた頃、
一度保険会社に、痛みがでて整体に通っているのですが、
補償してもらえるか電話で聞いてみたところ、
寝違えただけかもしれないし交通事故のせいかわからないから、
補償はできませんと言われ、結局自費で整体に通い半年になります。

症状はだいぶよくなってきていたのですが、
昨日から急にまた首が回せないくらいひどい痛みがでてきました。

整体師の方からは、
むちうちは完治できないので一生うまくつきあっていくしかないとのこと。

一生こんなに痛みとつきあっていかないといけないと思うと、
すごくつらく、悔しいです。

もう補償はしてもらえないのでしょうか。
通院も大変ですし、お金もかかります。

交通事故から時間は経ってしまっていますが、
どうにか補償してもらえる方法はないでしょうか。

長々とすみませんが、どなたかアドバイスをお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngmt0820さん

2011/7/3110:40:33

はっきり申し上げますが、今更補償はしてもらえません。
整体師が「これはむち打ちの症状」と判断しても何の意味もありません。

診察を診断を下せるのは医師免許を持った医師だけです。

どうしても現在の症状が事故が原因であると主張されるなら最初にかかった病院で診察を受けて、医師が事故との因果関係を認めて後遺障害診断書を書いてくれるのであれば後遺障害の申請をする方法しかないですね。
診断書等の手数料は当然自腹になりますが、認定されれば14級で75万円が支払いされます。

一度医師免許を持った医師に診察してもらいましょう。

質問した人からのコメント

2011/8/2 19:19:21

ありがとうございました。

首もよくならないので、最初に診てもらった病院で再度診てもらおうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sherpapa1975さん

2011/7/3110:41:02

>「とにかく痛みを取りたくて職場の近くの整体に行き診てもらいました」
>「これは完全にむちうちの症状ですね、とのこと」

時間が経過していれば、事故との因果関係の問題は難しくなることは常識的に考えてお分かりだと思いますが、無資格の整体師の言う「完全にむちうち症状ですね」という、適当な発言を根拠に、相手方に損害賠償請求することが困難です。

>交通事故から時間は経ってしまっていますが、どうにか補償してもらえる方法はないでしょうか。

まぁ、まずないでしょうね。

2011/7/3110:28:46

ダメ元で示談書を持って交通事故無料相談等で弁護士に相談しに行ってみたらどうでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。