ここから本文です

婚活意欲がない30代後半女性です(-.-)長文☆ 家庭を持ちたいという夢を若いときか...

sea********さん

2011/7/3112:01:27

婚活意欲がない30代後半女性です(-.-)長文☆
家庭を持ちたいという夢を若いときから持っています。
結婚するかも?!と思っていた彼と昨年秋に別れました。
別れてからはお見合いパーティーへ行ったり、Yahoo!パー〇ナーやYahoo!お〇合いに、登録したりです。
それなりに出会いはあるしお誘いも受けるのですが、会いましょうと約束した時点で満足ではないけど、やっぱりいいやってなり、前に進みません。ドタキャンも何度かしてしまいました。心ときめく人はいません。
普段は母の介護中心の生活で、月に10日ほど母が施設利用をしてくれて、自由な時間があります。
自由な時間はひとりで過ごすことが多く、ブラっと出かけてショッピングしたりとても楽しんでいます♪
その反面、好きな人と結婚し、子どもが欲しいと思います。(リミットが!)
私も含まれますが、30代40代での婚活はキツイのでしょうか?魅力的な人は結婚してしまっているのでしょうか?
独身の方、既婚の方、いろんなご意見お願いします!ちなみに私は、若いときから鬱ありです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sag********さん

2011/8/117:24:06

おそらく、こころときめく人を探すのは婚活ではないと思います。
それは恋活。

今までしてこられた恋愛と婚活とは別モノです。
ドキドキしてときめく大好きな人と結婚・・・だと婚活では出会えないと思います。

婚活で成婚する人は「絶対に結婚する」のが目的ですので、自分の条件を削って妥協して、というところです。
最初からトキメキを求める事自体が少し違います。

もちろん好きな人と結婚する訳ですが、恋愛市場の好きと、婚活市場の好きとをイコールにしてはいけませんよん。

おっしゃるように35歳以上の女性の婚活は絶望的と言ってもいいです。
対象になる年齢の男性のほとんどは35歳以下を望んでいます。
しかしながら結婚している人がいるのは事実。

恋愛がしたいのか、結婚がしたいのか、まずはそこを考え直してみては?

35歳が大きな壁であるのと同様、40歳はもっと大きな壁です。
チャンスは30代のうちだと思います。
数年後にやっぱり結婚したいと思った時は、今よりももっと絶望的な状況になっています。

質問した人からのコメント

2011/8/1 18:01:58

感謝 皆さん回答ありがとうございました!私の弟は36才で姉がいうのもどうですが、いいオトコです。昨年結婚したお嫁さんは9つ下の可愛い女性です^^これが現実ですね!私自身、恋愛をしたいのか、結婚をしたいのか曖昧なところがあると思いますので明確にしたいと思います。独身が嫌だという気持ちはないので、その道を選ぶかも知れません。本当に結婚したいと思ったら、たくさんの難はありですが納得ゆくまで活動してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uki********さん

2011/8/114:46:22

同じく30代中盤の女です。
28歳頃に婚活をしていましたが、結局諦めました(苦笑)。

今はもう、完全に結婚願望もなく、老後のお一人様をどう
充実させていこうかなって考えるのが楽しくて仕方がないの
ですが、周りがやたら焦りだしています。

やはり、ネット系婚活や、オミパは20代後半くらいが中心で、
30代も前半が限度だと思うのです。30代後半にもなれば、
頼ってもまだかすかな可能性があるのは、高額な料金をそれなり
に支払い、身分証明書も提出したりする結婚相談所、それも、
バツイチや高齢者もOKのところしかないと思います。

>私も含まれますが、30代40代での婚活はキツイのでしょうか?
キツいと思いますよ。30代でも34歳までならなんとかなるそうですが、
それ以上のアラフォーだと…相手が相当お年を召さないと…。

>魅力的な人は結婚してしまっているのでしょうか?
はい、結婚してしまっています。魅力的だったらわざわざ婚活しない
でも恋人できますからね。

kiz********さん

2011/7/3123:59:46

この際一人で生きていくのもありでしょ…
子供なんていない家庭普通だし(イマドキ)いま急いで結婚・子供つくっても早くて2、3年かかるし…逆算すれば子供20になる前には50、60過ぎですよ定年ですよ…大学どうするの?まさか高卒・中卒で子供も将来しったこっちゃねー的な感じでしょうか?

奨学金制度とかありますがお子さんにはかなり努力(負担)を求められるでしょうね。

年齢的に婚活厳しい以前の問題です。多くを求めるには(相手に求めるスペック・結婚・子供)時間が足りな過ぎ・行動するの遅すぎです。

h_s********さん

2011/7/3114:55:14

正直キツいですよ。
30代40代の婚活は。
とんなに優秀で美しい女性でも、若さには勝てません。

魅力的な男性は誰が見ても魅力的なわけですから、既婚者か独身だとしても、大半は若くて素直な女性を選びます。

なので若い人にはない内面を磨いていたり許容範囲を広げればいいのです。

nya********さん

2011/7/3112:24:29

質問者様は、鬱病持ちの30後半男性に、惹かれますか??
質問者様が思った事が、そのまま答えなんだと思います。

子供が欲しいなら、もっと焦るべきだと思います。
私は24歳ですが、彼氏のいない友達達は、すでに焦り始めて、積極的に、コンパ、紹介話し、お見合いパーティーに参加しています。
その子達と質問者様は勝負する訳ですから、会ってもない時点でドタキャンしている場合ではないと思います。
もちろん、結婚したくないなら、関係ないと思いますが。

eai********さん

2011/7/3112:18:10

お気持ちわかります。
確かに年齢的に難しいと思われます。
私もヤフパ利用中ですが、ときめきなんかこれっぽっちもなぃですね。
その中でいかに前向きに頑張れるか…
鬱持ちだそうですが、気分の波とか激しいと辛いですょね。

私も もう気持ち折れそうですが
あまり期待せず、高望みせず、のんびりする暇はなぃですが、気楽にやろうかなと。
一人は寂しいですから。

疲れたら休みながら 無理せずに婚活していけばいいんじゃなぃかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる