ここから本文です

出頭と自首の違いは何ですか? 教えて下さい・・・・・・・・・・

ゴリハチさん

2005/11/1217:03:54

出頭と自首の違いは何ですか?
教えて下さい・・・・・・・・・・

閲覧数:
54,963
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2005/11/1217:08:21

negi5150shadow400aceさんの回答の通りです。
「出頭」は、
「警察がもう犯人を絞り込んでいて、指名手配をかけている」という状態のときに、
犯人が警察に出向くこと。
「自首」は、
「警察が、まだ容疑者を特定できないでいる」状態のときに、犯人が警察に出向くこと。
ちなみに、「自首」の場合は、裁判の際に情状酌量の対象になりますが、
「出頭」の場合は、そういう恩恵はありません。

「出頭とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abo********さん

2005/11/1217:05:28

自首は犯人がわからない状態で自ら名乗り出ることでどの程度かはわからないが罪が軽くなると言われている。

出頭とは犯人と断定されている状態、あるいは指名手配を受けている状態で名乗り出ることで単純に逮捕されるよりはいくらか情状がよいという程度。

ねぎさん

編集あり2005/11/1217:06:27

出頭はもう警察がしっている。
自首は警察が犯人を知らないのに自分からでていく。かな?
出頭は命令で、自首は自主的に(しゃれみたい)すること。でしょう。