ここから本文です

結婚式のご祝儀について

oni********さん

2011/7/3116:27:47

結婚式のご祝儀について

結婚式のご祝儀の質問をよくみかけます。
よくあるのは、今妊婦で家計がきついので3万円ではなく、2万円でもいいでしょうか?とか
子供も招待されているのですが、子供の分もご祝儀必要ですか?など。

ようは、ご祝儀が負担になっているってことですよね。

常々思っているのですが、結婚式のシステムってどうなんだろう?と。

身の丈に合わない高額な式をあげるから、
招待客もたくさん呼ばねばならず、
頭数合わせでそんなに仲良くない人もよぶ⇒仲良くないから呼ばれた方は悩む

なので、新郎新婦が自分たちで払いきれるシンプルな式にして、
本当に親しい人だけを呼んで、
ご祝儀も気持ちのある方からだけ受け取るっていう風にすればいいのにって思います

自分はそうしました。
式はリゾートウェディングにしたので、
ごく親しい人しか呼ばなかったんですが
その分交通費とかも渡せました。(受け取らなかった人もいますが)

でも、過去に披露宴に参加した友達&いとこから、
ご祝儀あるかな~と思ってたんですが、なしのつぶて・・・。
出産祝いもちゃんと渡してきている人からも。

お金の話するとケチくさくなりますが、
払い損だったな~って思ってしまいました。

でも、相対的に見て、
みんな、自分の披露宴は参加してほしがるけど、
他人の結婚式は、億劫がるな~と思ってます

もちろん、人にもよりますけど。

仲良かったらそんなこと思わないだろうし、
要は、上記の頭数合わせの部分でしょう。

閲覧数:
441
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rir********さん

2011/7/3119:01:14

分かります!!!
確かに~おっしゃる通り(^-^)/

相対的に自分の披露宴には、来てほしいけど、人のは億劫!!!

私も、自分が損してる事が多いですよ(^^)

私は自分の披露宴に来てほしい人を招待しました(^-^)/
勿論、そのゲストたちが結婚される時には、喜んで御祝いもさせてもらいます(*^o^*)

質問した人からのコメント

2011/8/7 22:44:26

降参 花嫁の自己満足の頭数合わせはいやです。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kao********さん

2011/7/3117:31:13

数合わせやご祝儀欲しさに招待するような人は
ほっとけばいいんじゃないですかね。
人として愚かですし、きっと人間関係も崩壊しそうです。

厄介なのは、新郎新婦は友達だと思って招待して
招待されたほうは「?」って思うパターンが寂しいですけどね(汗)

>結婚式のシステムってどうなんだろう?と。

だいぶ変わってきてはいると思いますよ。
会社のお偉いさんに媒酌人を頼んで御礼に30万包むとか
長い挨拶が少なくなって着てたり
少人数制の披露宴も増えました。
今は色々なパターンがある時代ですので
そのうちに絞られてくるでしょう。

しかしながら姫になりたい自分本位な花嫁は
まだまだ続くような気もします。
こればっかりは人間性、性格ですのでいつの時代にもいるのではないでしょうか。

ご祝儀で出せない人は欠席すればいいと思います。
頂戴するほうも、多いだ少ないだの言う人は2人きりでどっかでやってくればいいんです。

質問者さんが言うように、キチンと人間関係できてれば
どちら側も、ご祝儀もいくらでもいいでしょうし、楽しい披露宴になるでしょう。

>みんな、自分の披露宴は参加してほしがるけど、
>他人の結婚式は、億劫がるな~と思ってます

これも人によりますし、性格なんじゃないですかね。
そういう人は披露宴だけに限らず、普段からそうなんじゃないですかね。
人に頼むけど、自分は頼まれるのは嫌なタイプ。
これもどこにでも生息してますし
類は友を呼びますし、嫌なら付き合わなければ良いだけ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる