ここから本文です

アメリカ合衆国はなぜあれほど繁栄が出来たのですか?

k37********さん

2005/11/1220:55:59

アメリカ合衆国はなぜあれほど繁栄が出来たのですか?

閲覧数:
299
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2005/11/1221:19:01

とくに理由はないでしょ。
そりゃあ今は繁栄していますが,
100年前だったら「大英帝国はなぜあれほど繁栄が出来たのですか?」
というところだろうし,
もう少し前にあなたが生きていたら,スペインや,イタリアで同じ質問をするでしょう。
モンゴル帝国はなぜあれほど反映が出来たのですか?
ローマ帝国はなぜあれほど繁栄が出来たのですが?
中国文明はなぜ3千年も途切れずに続いているのですか?
唐はなぜあれほど繁栄ができたのですか?
漢帝国はなぜあれほど繁栄できたのですか?
いろいろ細かい理由はあるでしょうけれど,たまたま今アメリカに順番がまわってきただけなんじゃないですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cli********さん

2005/11/1315:34:19

(1)まず、第一次世界大戦に巻き込まれなかったことが大きいでしょう。
この戦争でヨーロッパ各国はかなりのダメージを受けました。
西欧諸国ではアメリカだけが経済や産業を大幅に成長させることができた。

(2)もちろん、その後の第二次世界大戦では日独伊と戦いましたが、
国土の位置的理由から本土は空襲されなかった。
日本軍の真珠湾奇襲で多くの主要戦艦を失ったが、潤沢な資源のおかげで
たくさんの空母を生産することができました。
結局、戦勝国となりましたが、ヨーロッパのように国土は荒れなかった。

(3)核兵器を開発できたことも大きいでしょう。
広い国土があるので移民を多く受け入れたことで国籍によらず
有能な科学者・数学者・技術者が確保できました。
彼らの力により最初に原子爆弾を開発しました。
戦後の東西冷戦(自由主義vs共産主義・社会主義)でも主導権を握った。

西田敏行さん

2005/11/1221:23:11

成功を収める為にはなんでもありってとこなんじゃないでしょうか?

sta********さん

2005/11/1221:07:52

資源広大な土地

過去の大きな大戦で一度も主戦場にならなかった

優秀な人材を自由に受け入れてきた
(ユダヤ人・インド人etc...)

2005/11/1220:57:46

民主主義と商業の自由です。

../
<---<
..\ チェビ

bpc********さん

2005/11/1220:57:20

土地がある、資源がある。搾取することができる先住民がいたから。。。。。。。。。。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる