ここから本文です

ワールドメイトの会員は、深見色に染まった思想と言うか洗脳されている気がするので...

nee********さん

2011/7/3119:58:32

ワールドメイトの会員は、深見色に染まった思想と言うか洗脳されている気がするのですが、相手にすると危ないですか?

補足最近に偶然に知り合った異性が会員で、最初は普通の雑談交遊だったけど、書籍を送ってきたり救霊を受けろとか徐々に本性を出してきたので、布教活動としか思えずに最近は怖いのです。
慈愛活動以外の実態を知る方のアドバイスを宜しくお願いします。
誰か助けて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2011/8/322:04:01

私は会員です。あなたのお気持ちよくわかります。例えば私にしても、たまたま知り合った方から特定の思想についての書籍やお誘いを受けると、それが特に、悪い方でなくて厚意や善意でお勧めしていただくと、(やっぱりその方の話し方や雰囲気で己のために勧めているのか、本当にこちらのことを考えて勧めてくれているのか何となくわかるところってありますよね)まあそれが、自分の感覚にそぐわなかったりすると、ちょっとありがた迷惑ってこともありますよね。もし、いやだな~って思われたら、悪いけど興味がないので。もうそのお話はしないでいただけますか?ってはっきりお断りして下さい。そう言ってから、相手が不機嫌になったり態度が悪くなったりしたら、その人はそういう方なのでしょう。ワールドメイトの会員以前の人間性です。

ご質問の、深見色といわれるところですが、しいて言えば、深見東州自身の色、というより、神の思想とご理解ください。基本的に深見東州(本来は先生と付けるのですが、ひいきっぽくなってはいけないと思い固有名詞でつづります。)は神の教えを多くの人々に伝える役目をしているだけで、深見東州本人の色というのはそうありません。もちろん個性のある一人の人ですから、何の色もないというわけではありませんが、変に人を世捨て人にするような怪しい洗脳などはありませんよ。信仰は自分が決めること。本を少し読まれたり、ワールドメイトのサイトをご覧になったりして、怖い、やめてほしい、と思われたら、はっきり、断られるのがよろしいかと思います。会員をかばうわけではありませんが、決してその会員さんも、自分の布教のためとか、あなたを神の思想に引っ張り込むというような考えはしていないと思います。例えば私もよく、健康食品などをものすごく善意で紹介されたりしますが、高額なので断ったりします。でも相手の方がこちらのことを気にかけてくれたり心配してくれたりするのはありがたいことと思っています。そのようなよき心で、お誘いしていると思うので、悪意はないと思いますので、ご理解いただけたらうれしいです。

すみません、詳しい経緯もよく知らず色々言いまして。あなたが日々を明るく楽しく過ごされるのが、一番幸せなことと思います。いつかご興味が湧かれましたら、ご縁があるかもしれませんね。あなたが素敵な毎日を送られますように・・・!

質問した人からのコメント

2011/8/5 11:18:51

私が幼い頃から檀家の仏教を信仰していますので(浄土宗)出家期間中に京都市の総本山知恩院で学んだ心や他者への感謝を忘れない心.自分は誰かによって毎日を無事に生かされてもらえている感謝の心.他の命を奪いながらでしか命を存続出来ない人間の愚かさ…etc 色々と彼女に説いていましたら、私は癌の手術後のお先真っ暗の時期にWメイトを知り、その仲間に心を支えてもらった感謝が現在に到っていると教えてくれました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

編集あり2011/8/409:19:36

rennge5555さんは、新米薬寿師という名前で、
お金をもらってワールドメイトを中傷している
組織的活動工作員らしいです。

「今までに退会者が10万人いると退会者がネットで告白しています。」

などと根拠もなく書いていますが、退会者なのに、
そんなワールドメイトの内部情報がわかるわけないので、
まるっきりのデタラメですね。

まあ、ワールドメイトは
来る者拒まず、去る者追わずですから
入会も退会も自由そのものです。

怖い要素はとくにありませんね。

ワールドメイトは、楽しくおもしろい要素、満載です。
o(^-^o)(o^-^)o

興味がないなら、興味がないので、と言ったらいいと思いますよ。

sak********さん

2011/8/215:43:00

全然危なくないですよ。とりあえず私の知り合いにはいい人しかいないですけど。

ちょっと説明させていただきますと、宗教団体の一般的な活動としては、やはり「ボランティア」をあげることができると思います。例えば各地の神社には、「奉賛会」という会があります。奉賛とは「神社・仏閣などの仕事を、つつしんで手伝うこと。つつしんで賛助すること。」(小学館国語大辞典)という意味であり、お手伝いをさせていただく、という考え方で参加させていただくものです。

こうした「参加させていただく」という精神性があるからこそ、徳が積めることになるわけで、徳を積むから結果として開運するのです。信仰というものは、おかげをもらうために入るのではなく、例えば、徳を積んで、自分を幸せにし、家族も幸せにしていくために入るものです。そして徳を積もうとする時には、奉仕活動が大切になってきます。奉仕活動をするから徳が積めるのです。奉仕というのは謹んでさせていただくものですから、そんな活動に給料が出るわけがありませんね。神社の奉賛会にしても、寄付させていただくものですからね。神社仏閣に寄付すれば、末代まで子孫が守護してもらえるという考え方があるから、だから、奉賛会で寄付をさせていただいて、少しでも参拝客に喜んでもらえるように、また、神様のご威光がますます行き渡るようにと願って、清掃奉仕をさせていただくのです。

それを無給奉仕などと言うのは、最初から言葉自体を間違って使っているわけで、「奉仕」という言葉の意味を正しく分かっているとは思えないですね。ものを知らない証拠です。

また、宗教団体に入るということは、信仰するということですから、お祈りしましょうというお誘いがあって当然です。お祈りする内容はといえば、「日本の政治が良くなりますように」、「天変地変が少しでも小さくなりますように」、といった大きな内容から、「同じ職場の鈴木さんがどうか今度の昇進試験に合格して幸せになりますように」といった卑近な内容までいろいろです。ワールドメイトで掲げた、会員のみんなで祈ろうという内容ももちろんありますが、基本的に自分の好きなように祈ってもまったく構わないのですから、少しも変なところなどありません。天下国家の平安を祈ったり、世の中の平和を祈ったりしない宗教団体などそれこそ限りなくウソに近くなりますからね。

神事に参加することも、それ自体が祈ることに通じているわけで、まさに宗教的儀礼に参加しようということですから、新しく入った会員に先輩の会員が一緒に参加しませんかと誘うことは当然のことです。

いろんな考え方の人、いろんな水準の人がいることこそ、ワールドメイトの懐の深さを示している点だと思います。中には、厳格にこうでないといけないとか言う人もいますが、そんな人はごく少数です。深見東州先生は「笑わないと神様は来ないよ」とかおっしゃっていますから。で、逆に、素朴で信じやすい会員も当然います。でもおそらくそういう人のほうが幸せに過ごしていると思いますよ。

基本的には信仰に徹しきることができなかった人が、自分が挫折したことを正当化するためにアンチ活動をするわけですから、失敗した人のマイナスな発言を参考にしてもしょうがないと思いますよ。

あなたが標準的な知性と普通の常識を備えた人なら、別にいちいちびくびくする必要などありませんよ。ワールドメイトはごく普通の宗教団体ですよ。ごく普通に話を聞いて、いやならもうそれ以上話を聞かない、賛成できるならさらに話を聞く、このどちらかにすればいいことですよ。

hy1********さん

編集あり2011/8/217:30:55

その会員の人が、どのような説明されたかは知りませんが、need_nightさんの価値観にはない発想だったので、そんなふうに思われたのではないでしょうか? もちろん、洗脳されている人などいませんし、その人なりに事実にもとずいて、感動したことを話されていたのかもしれませんね。
それでも、宗教そのものが説明しにくいものですし、特にワールドメイトは多岐にわたる活動しているので、とても普通の知識ではうまく説明できないのだと思います。

そのあたりを割り引いて聞いてもらえれば、ぜんぜん怖いところでも危ないところでも無いことぐらいは、なんとなく感じると思います。

それどころか口先ではなく、本当の意味での弱者の人たちの救済をしているところですし、陰ひなたなく、黙々と励む人を大事にされる、とても人道的で、常識がある団体だと思いますよ。

たまに、inada_k3さんのように自分のお金にしか興味が無くて、信仰の本質が理解できないまま退会した人もいるのでしょうが、自分のためだけでなく、他の人の幸せも考えるという発想が、どうしてもできなかったのかもしれないですね。

基本的に宗教とは、金儲けのためや、自分のご利益だけを求めてするのは間違いですから、そういうものを求めてきた人は、中にはなじめずに文句ばかり言う人になるのかもしれません。
大変残念ですが、いたしかたがありません。

でも自分のことだけでなく、他人の幸せまで考えて行動する人と、自分のことしか考えないで行動する人と、どちらが社会的に見て、人としての常識があるのか、冷静に考えればわかるのではないかと思います。

私もそうですが、ワールドメイト会員は相手に対する善意の表現方法が、まだまだ未熟な人もいますが、根は悪い人はいないような気がします。
何事でも言えることですが、善意の行為でも、人によっては迷惑や負担に感じることもあるのでしょう。

inada_k3さんや、ワールドメイトに批判的な人も、本当は根は悪い人ではないと思いますが、ただ、宗教というものへの知識が無かったために、信仰や宗教の本質が理解できなかったのだと思います。

sei********さん

2011/8/123:05:00

入会すると、次はエンゼル会という無給奉仕の会に入りましょうと、かなりしつこく勧誘されます。エンゼル会に入ると、今度は近くの支部でお祈りしましょう、神事に参加しましょう、と毎回、電話がかかってきます。その次は、救霊師になりましょう、九頭龍師になりましょう、と次から次へと勧誘されます。結局、自分の時間と貯金がどんどん少なくなります。ですから、自分ではっきりと線引きをすることが重要です。

お付き合いすることが、危険だとは思いませんが、神事や救霊で何でも解決できると思い込んでいる単純な人もいます。
対策ですが、ワールドメイトの各エリア本部に苦情の電話をしますよ、と注意すれば、たいてい引くとおもいます。それでもしつこく迫ってきたら、本当に苦情の電話を入れて、スタッフからその方に注意してもらうしかありません。

ris********さん

編集あり2011/8/217:10:47

会員です。
しつこく勧める人もいるかもしれませんが、それはあくまで善意からですよ。
納得がいかないことがあるなら普通に断ればいいのではないでしょうか。

「ワールドメイトに掛かる費用」なんていうページがありますが、その内容は最初から誇張して書かれていますから、知らない人が見たときに最大限に違和感を感じさせるように意図的に書かれているのです。別にごく普通の常識的な範囲内で費用がかかるというだけのことですし、茶道・華道といったお稽古ごとに比べれば随分少なくて済みますよ。

勧誘の電話も特に何回もかかってくるわけでもないし、感じも悪くないですよ。
ものすごく熱心な人から、inada_k3 さん、この人(もう会員はやめています)の回答一覧を見れば、この人は金が一番大事だと言い続けていることがよく分かりますが、
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=in...

こういうinada_k3 さんのように信仰より金のほうが大切だという人までいろんな人が会員でいることができるのがワールドメイトなので、

例えばこの人間の質問一覧を見れば、ちょっとおかしいよね、と分かるわけですが
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=in...

このもう退会してしまったinada_k3 さんのような、偏りの強い拝金主義者で、会員として活動することに意義を見出せなかった人、そして、自分が会員として充実した時間を持てなかったことをワールドメイトのせいにするような人、の意見はあまり参考にならないと思いますよ。会員としてまともに活動していないし、会員としての精神性を結局獲得できなかったわけだから、ワールドメイトの内実を的確に説明できないと思います。

「根本栄の陳述書」とありますが、陳述書というのは、裁判ではそれだけで証拠として採用することができない、単なる個人的な独白の記録です。だから、いくらでも好きなことが書けるものなのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B3%E8%BF%B0%E6%9B%B8
「陳述書は事後的に作成される書面であることや、 法廷証言(人証)と異なって陳述書の虚偽記載(偽証)については法律上の罰則規定が一切ないこともあり, 一般的には陳述書それ自体の証拠価値は低いものとされる。 そのため、陳述書のみで事実認定されることは殆どありえず、これと合致する他の証拠と合わせて事実認定されるのが通常である。」

ですから、陳述書を真に受けるなんて、ものを知らない証拠、世間知らず、ということです。(当然、根本栄の陳述書の内容は虚偽です。意図的な誹謗中傷といっていいものです。)

ごく普通に本音で話しをして、いやならいや、入会してみるなら入会する、ということでさっさと結論を出せばいいでしょう。気を遣う必要などありません。相手に生半可な期待を抱かせないほうがいいのではないですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる