ここから本文です

仕事行きたくない。。 職場に馴染めず、ひとりぼっちです。 仕事も教えても...

jon********さん

2011/7/3121:30:32

仕事行きたくない。。

職場に馴染めず、ひとりぼっちです。
仕事も教えてもらえず、、孤立してます。
新人なので、何をしていいか、考えるようにしてますが、何していいかわかりません。

何かできることありますか?とか何したらいいかききますが、は?とか言われて、教えて貰えず、毎日仕事らしい仕事はできていません。
わからないことを自分でネットで調べたり仕事にかかわる本をよんでいます。

正直、気がめいってしまい、明日が怖いです。

私はどうしたらいいのでしょうか、、、、、、、、、、、。

辞めると話しかける勇気もないし(辞めたい)、仕事にいくのも恐ろしいです。

なさけなくてすみません。
どなたか助言いただけませんか、、、、、、

補足みなさん暖かい言葉ありがとうございます。

残念ながら、同僚がいないのです、、、。
意地悪な課長と所長が二人います。。
この人たち、自分が新人の時、いじめられたからって偉そうに話てて、だからあなたも自分でやればって言うんです、、、、、。
主に、私は書類を扱う仕事なので、何をどうしたらいいのか、、もうわからなくなってしまいました、、、。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa2********さん

2011/8/100:16:29

私も今年就職した新人です!!
何もかも分からなくて、初めは放置されてました…
途中から先輩に何か仕事ありますか?って聞いたりして、仕事があるときは簡単なこと任せてもらってましたが、何もないときは古紙でメモ帳つくったり商品入れる紙袋つくったり、いわゆる雑用やってました。
他の先輩からは暇つぶしの仕事だねーとか嫌味言われてムカっときたこともありますが、その時自分にできることはなかったのでそれも仕事と思ってかなりの量をつくりました。

今では担当を持たせてもらって忙しい毎日です。
もちろん文句言われたり怒られたりするのもしょっちゅうで、ひたすら耐えてます。
入社当時より笑うことが少なくなったなあって感じ始めたくらいです。
でも今日行けたから、明日も頑張ってみようって気持ちで行ってます。
明日は何か状況が良くなるかもしれない、逆に明日で辞めようと決意する出来事が起こるかもしれない、色んなことを思いながら職場に向かいます。

補足について。
自分もいじめられて辛かったなら、部下には誠実に教えてあげようと思うのが普通だと思います。
自分でやればって言われるなら、自分の思うとおりやってみてはどうでしょうか?
または人事部とかそういう所に、今の状況について相談してみたはどうでしょう。
本当に無理だと思うなら、新しい職場を探すのもいいのでは。
お互いに頑張りましょう!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2011/7/3122:06:06

新人に仕事を教えず
なにか出来ることがないかの問いに反応がないとは不可解ですね
業種と部署や職種がわかりませんがOJT担当の先輩などはいないのでしょうか基本的な指示や個人の目標があるのではないかと思いますが
具体的な指示 目標がないのであれば習うより慣れろということでしょうから
回りの人の仕事を見て勉強してくれという意味でしょうからよくみて気付いたことを自分でまとめ記録すべきでしょう
新人なら仕事がなくて給料がもらえ楽しい位の気持ちで明るく楽しくしておけばいいと思いますよ
ただしまさに自分のできることー挨拶などはしっかりすればいいと思います
そのうち溢れるほど仕事ができますよ
頑張って下さい

gom********さん

2011/7/3121:56:45

同じような境遇だったので回答させていただきます。
少しでも力になれればいいなと思います。

自分も会社に入ってあまり経ってなく、上司にも「お前はもう少し考えて仕事しろ」と言われたりハブにされたりしてました。

何をどうすればいいかわからないから聞いたのにそれでは何も解決しないですよね?

jonusqueenさんの職場には年の近い先輩や同僚の方はいませんか?
僕は1つ上の先輩に相談しましたが、親身に考えて下さって。
もう少し自分を出していって気にいってもらえれるようにすれば良いんじゃないと言われ、次の日から誰にでも元気に挨拶をしまくっていました。
そうしている内に上司の人のほうからも話しかけてもらって今ではまだマシにやってます。

そこで思ったんですがやっぱりいやだなぁって思ってしまうと顔に出てそれが相手に伝わってしまうんじゃないかと思います。
だから逆にあいつ元気があっていいなと思われるようになれば自然と社内でも上手くいくんじゃないかなと思います。

何かあまり内容がまとまってなくてすいません。
入ってばかりだと大変な事も多いですがお互いに頑張っていきましょう。

長文失礼しました。

jti********さん

2011/7/3121:55:10

職場に行きたくないの、わかりますよ、、
私も毎回行きたくなくて、、

わからないからきいてるのに、はあ?とか、冷たいよね!!
こういう事が一度でもあると、
萎縮しちゃうよ、、

その環境では気が滅入るよね。

スタッフは他にいないの?
他にスタッフいるなら、別のも少し優しい人に色々教えて貰ったらどう?

馴染めず孤立してる、とあるけど、
あなた自身、皆から遠ざかって行ってるてことはない?
馴染もうと、中に入ろうと意識してる?
一度、積極性を持ってスタッフにも仕事にも体当たりしてみてはどうかなあ。

kao********さん

2011/7/3121:51:28

新人さんだと、通常は担当の方がいて指導され身につけていく…というのが普通だと思いますが…

特定の方がいないのなら、その時いる職員の仕事を見よう見まねで…
流れを知り、日々の中で「○○をさせて頂いても宜しいでしょうか?」(例えば誤燕しにくそうな方の食事介助等)と具体性をもってはいかがでしょう?
出来ることが少しずつ増えていけば、自信に繋がっていくのではないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる