ここから本文です

経済は略語だと聞いていますが、何の略語なのでしょうか。

mam********さん

2005/11/1307:51:49

経済は略語だと聞いていますが、何の略語なのでしょうか。

閲覧数:
20,063
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/11/1307:55:52

経済とは
「経済という単語は世の中を治め、
人民を救うことを意味する経世済民(もしくは経国済民)の略である。」

サイトにくわしく書いてありますので一度ご覧下さい。

私も勉強になりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E6%B8%88

「経済 略語」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fin********さん

2005/11/1307:55:48

『経世済民』の略語です。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

shi********さん

2005/11/1307:55:01

経済という単語は世の中を治め、人民を救うことを意味する経世済民(もしくは経国済民)の略である。最も古い例は東晋の葛洪によって記された『抱朴子』(ほうぼくし)に遡るとされる