ここから本文です

マイホームについて。 マイホームを建てられた方いくらぐらい費用がかかりました...

t4y********さん

2011/7/3123:29:44

マイホームについて。
マイホームを建てられた方いくらぐらい費用がかかりましたか?
同じ坪数でも設備等により値段がピンキリなのは承知してますが参考までに教えてください(>_<)


①総額費用(エクステリアは抜きで)

②太陽光発電はつけましたか?

③延べ床面積

④ハウスメーカーOr工務店

⑤予算の関係上妥協した点

⑥これだけは譲れない!と家造りでこだわった点

閲覧数:
569
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2011/8/102:50:59

拡張性を持たせる為に、最初から完成形にしませんでしたので、
かなり押さえることができました。

①総額費用(エクステリアは抜きで)
→およそ3100万円(自己資金240万円)
土地:1200万、本体1750万(デザイン費込)、諸経費150万

②太陽光発電はつけましたか?
→つけていません。元を取るのにかなりかかるそうなので・・・

③延べ床面積
→84.24㎡

④ハウスメーカーOr工務店
→デザイナー+工務店

⑤予算の関係上妥協した点
→設備(キッチン、バス、トイレ)はランクを下げ、
本体予算を確保

⑥これだけは譲れない!と家造りでこだわった点
→外観(家らしくない外観)
→床(無垢フローリング)
→螺旋階段
→間取り(どこにいても人の気配が感じれる)
→広い玄関土間と納戸(趣味スペース)
→拡張性(将来的に部屋にできる吹き抜けが22畳分ある)

質問した人からのコメント

2011/8/4 22:02:19

降参 皆様ありがとうございました。
参考にさせてもらいます★

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2011/8/122:05:59

①土地の購入と建物を合わせて、約3500万円くらい
②太陽光は耐久性と初期投資費用の面で取り止め
③土地60坪で述べ床35坪
④地元密着型のハウスメーカー

・家が少し狭くなった
・カーテン、クロスは少し安めにした

・玄関ホールの天井は桧張り
・ガラスは全てLow-Eガラス+防犯ガラス
・桧の無垢板で縁側を作った
・玄関扉をノータッチキーシステム
・階段幅拡張(1m幅にした)
・キッチン換気扇グレードアップ

予算に限りがあって、なかなか決めずに悩みましたが
ハウスメーカーのサービスがあったりと何とか納得の
いく感じで間もなく完成予定です。

ghq********さん

2011/8/116:43:28

①土地=無料(旦那の実家の敷地内 地盤改良80万円はかかった)
建物=2300万円くらい

②付けていません

③述べ床は覚えてなく、、、坪は40坪くらいです。

④工務店(+デザイナー付き)

⑤ウッドデッキを樹脂じゃなく木に。
キッチンのサイズを希望よりも小さく。
くらいでほぼ妥協なし。

⑥室外で洗濯物を干したくないので、
室内で洗濯物を干せる場所を作った。(エアコン完備)

私(主婦)の動線を一番に考えて、無駄に動かなくていい間取りにした。

広いお風呂と、家電が全部隠せるキッチン収納(TOTOのコンフォートユニット)

あとは、リビングにおいてる輸入家具・・・

くらいでしょうか。
あんまり妥協せずに、出せる範囲で頑張ったので
後悔が全くありません☆