ここから本文です

愛犬が余命1ヶ月です。 安楽死安楽死って…他人に言われたくありません。 愛犬...

sin********さん

2011/8/101:02:02

愛犬が余命1ヶ月です。
安楽死安楽死って…他人に言われたくありません。

愛犬が病気であと1ヶ月生きられればラッキーだと先生に言われました。

家族以外の身内が、会ってもいないのに、

安楽死をすすめてきます。

肝臓腫瘍で痛みもなく、まだ散歩だって元気に出来ます。

病気で余命1ヶ月と聞いて、すごく辛そうなのを想像して、安楽死させたほうが良いと言ってくれてるのはわかります。

ですが、私にしたら、安楽死なんて他人に言われたくありません。

簡単に安楽死安楽死って…

「ワンちゃんのこと思ったら」なんて言うけど、
1番愛しているのは私たち家族で、あなたは愛していないでしょ?人ごとだから簡単に言えるんでしょ?わかったふりをしないで。と思ってしまいます。

安楽死について肯定か否定派かとかではありません。
あまりにも辛そうで、先生と相談をして、安らかに逝けるようその選択をするかもしれません。
ですが、他人が提案することではないと思いませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2011/8/101:31:16

心が決まってるなら良いでは無いですか?

いちいち他人に聞いてぶれてる貴方の問題ですよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aei********さん

2011/8/111:59:06

少し感情的になられているようですね。

周りの方が何と言おうが、最終的に決断するのは飼い主です。

それを気にしていてはキリがないですよ。

犬も飼い主にとっては、大切な家族です。

その家族が頑張って生きようとしているのに、信頼している家族から見放されるような判断だけはすべきではないと思います。

質問者さんも、周りの方から、そのように言われても気分を害するようなことはあっても聞き入れることなんてしませんよね。

『人事だから…』と気にしないようにしましょう。

huk********さん

2011/8/110:08:29

そう思います。

分かってもらうには、それをそのまま相手に伝えるしかないです。
それで分かってもらえないなら相手はそういう人。仕方がありません

kok********さん

編集あり2011/8/104:36:50

簡単に安楽死を奨めるなんて、命を軽くみてるとしか思えませんね。

これは私の考えかたですが、わんちゃんは病気でどんなに痛くても辛くても飼い主さんの側にいるのが1番幸せなんだと信じています。
よくテレビで、動物の心がわかる人が病気のわんちゃんの心をよむというのをしていますが、ほとんどのわんちゃんが、自分が病気で痛いことよりも飼い主さんが自分のために涙を流したり心配されるのが辛いと思っているみたいです。
そして、1番の願いは飼い主さんがいつも笑って側にいてくれること…と思っているようです。

なので、私はうちのコが病気になり、あとわずかしか生きられないと余命されても、最後の最後までいつも通り笑顔で接して逝くときは腕の中で…と心に決めています。

病気のわんちゃんが苦しむ姿をみるのは胸が張り裂けそうなほど辛いことだと思いますが、わんちゃんの1番の幸せを願うなら安楽死はオススメしません。
なるべく笑顔で、最後までずっと側にいてあげるのがわんちゃんの願いではないでしょうか。

周りの言うことなんて、サラっと流しておけばいいと思いますよ。

fok********さん

2011/8/104:27:46

安楽死は最悪の最終手段ですから、他人に言われたく無い気持ち分かりますよ。
我が家で今4匹飼ってますが、申し訳無い言い方になるかも知れませんが、この2年間で3匹亡くしてまが、この2匹は突然死見たいなかんじで、もう1匹は事故でした。
呆気ない物でした。
嫁といつも話してますが、病気で余命何日と告げられた方が覚悟も決め、今までに食べさせれなかった物を、存分に食べさせたかったなぁ。
後残り少ない命を、思い残す事無く思い出でたくさん作って下さいね。

ran********さん

2011/8/104:04:47

本当に
大きなお世話です!

辛そうかも
しれませんが
わんちゃんは
必死に生きようと
しているんです!

最後の0,01秒まで。

安楽死なんて
考えるの
人間だけですよ。

いくらくるしそう
かわいそうにしてても
最後まで見届けてあげるのが
飼い主の義務です!!!!

この1ヶ月
大切に過ごして
あげてほしいです!

絶対に
安楽死なんて
考えてはいけません!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる