ここから本文です

最近ネットバンクの利便性にはまっております。そこでネットバンクに関する質問を...

wat********さん

2011/8/108:45:53

最近ネットバンクの利便性にはまっております。そこでネットバンクに関する質問をさせてください。(コイン500枚) 【検索用】 ネットバンキング 手数料 振込 銀行 口座 無料 便利 ネット銀行 他行

数あるネット銀行(都銀や地銀などの店舗型銀行のネットバンキングサービスを含む)のうち、皆さんが考える①好きな銀行②こういう点を改善してほしいと思える銀行をそれぞれ5行を上限にお伺いできたらと思います。
実際に口座を持っている・持っていないは別として、皆さんの認識しておられる情報をフル活用して教えていただければうれしいです。あと①と②に出てくる銀行が重複しても問題ございいません。自分も重複する銀行があるので。

参考までに自分の意見は

①好きな銀行

1、三菱東京UFJ、、、店舗型銀行でありながら、同行間振込手数料無料。口座所持者多数でオークションで便利。
2、りそな銀行、、、三菱と同じく店舗型銀行でありながらグループ銀行間振手無料。他行宛でも格安の100円。
3、住信SBIネット銀行、、、他行振込み月3回無料。資産運用に便利で信頼度も抜群。
4、ジャパンネット銀行、、、口座所持者多数で、オークションで便利。その他特典多数。
5、楽天銀行、、、口座所持者数多数で、オークションで便利。楽天デビットカードが使える。その他特典多数。

②こういう点を改善してほしいと思える銀行

1、セブン銀行、、、ATM手数料有料の時間帯を短くしてほしい。
2、新生銀行、、、他行宛振込無料回数を無条件で2回以上にしてほしい。
3、大和ネクスト銀行、、、キャッシュカードを使えるシステムにしてほしい。
4、ジャパンネット銀行、、、無条件で口座維持手数料を無料にしてほしい。
5、楽天銀行、、、手数料が発生する項目を減らしてほしい。

勉強中のため、わりと有名どころばかりになりました。他の皆さんは私より知識・経験がおありだと思いますので、好きな・改善してほしいネットバンク情報やメリット・デメリットがあれば上記のようなランキング形式で教えていただければ幸いです。なお、ベストアンサーは公平性のために投票方式にさせていただきます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poc********さん

2011/8/115:07:37

好きな銀行
1りそな
近畿大阪・埼玉りそなあて振込み手数料完全無料、直営ATMは入出金終日手数料無料
改善要望
同行振込みの即時反映時間を延長してほしい。

2百十四
インターネットバンキングの画面の操作性・視認性が良い。通帳(バーバパパ)・現金封筒んのデザインが良い
改善要望
県外支店の直営ATMの時間拡大・土休日稼動を希望、ページでAU携帯料金の取り扱い

3イオン
唯一の同行24時間即時着金・他行宛てネームバック機能
改善要望
直営ATMに自社使用の現金封筒を置いてほしい、Jデビット・ペイージ取り扱い

4住信SBIネット
ATM手数料がほぼ無料・他行あて振込み(楽天宛て以外)月間3回無料
改善要望
他行あてネームバック機能、ログイン後の画面で自身の口座番号の表示が小さい、ペイジー取り扱い

5三菱東京UFJ
同行・じぶん・三菱UFJ信託あて振込み手数料完全無料、ヤフーオークションで使いやすい。平日19時まで即時着金
改善要望
直営ATM無料時間の拡大

改善要望行
1ジャパンネット
同行即時着金は良いが、小額ATM有料、同行振込み手数料有料は致命的

2ゆうちょ
インターネット振込みが無料が月間5回までは痛い、ATMでの完全無料と逆にしてほしい。

3新生
ネームバック機能なし。パソコン・携帯ともログインが面倒

4労働金庫
提携ATM手数料キャッシュバックは魅力だが同行振込み手数料有料の改善(全国の労金あて無料に)

5多くの信用金庫
インターネットバンキングを24時間ログイン可能に

6(超過ですみません)中国・みなと
ネットで振込みした場合の振込先名の通帳への印字(中国はインバンフリコミ。と記載)を希望

それといかなる銀行でも口座開設理由を示さば口座開設拒否をやめてほしい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2011/8/120:39:16

質問主さんと同じ書式で回答すると、(かつ、できるだけ主さんが出していない銀行で)

①好きな銀行
1、大和ネクスト銀行・・・他行振込み3回無料
2、オリックス信託銀行・・・他行振込み2回無料
3、イオン銀行・・・ワオンカードが使える
4、ソニー銀行・・・資産運用ツールが使える
5、新生銀行・・・ステップアップ預金
②こういう点を改善してほしいと思える銀行
1、新生銀行・・・操作性が悪い
2、りそな銀行・・・ネットオークションの際、東日本ユーザーになじみが薄い気がする(一応都銀なのに)
3、住信SBI銀行・・・楽天宛の場合、無料回数が適用されない(ゴールドラッシュ関連で)
4、ソニー銀行・・・ネットオークションでの存在感が薄いと思います
5、イオン銀行・・・ソニー銀行と同じ理由

mi1********さん

2011/8/114:35:28

ネットバンクとネットバンキングは違いますよ。
残高いかんによっては、三菱東京UFJ銀行からの他行振込みも 月3回無料になりますよ。
新生も楽天も、残高によっては手数料無料回数も増えます。
銀行規定が改悪されたので、手数料規定を、元に戻せ、というのすら無理だと思います。
好きな銀行は 無いですが、みずほ銀行や三井住友銀行も、ATMで引き出しや、振込み手数料については、便利な銀行だと思います。
ゆうちょ銀行も ゆうちょ同士は土日祝日夜間も 即反映で手数料無料なのも 便利だと思います。
口座の使い勝手は、人によって感じ方が違うと思うので、自分が、やりやすい銀行を使えばいい事だと思います。
銀行口座を持たない、というポリシーがある人もいたり、口座はあっても、セキュリティ面で危険、と、ネットバンキングは使わない人もいるので、それはそれで、その人の自由だと思います。

nek********さん

編集あり2011/8/114:24:33

じぶん銀行に口座があれば、じぶん銀行と三菱東京UFJ銀行両行への振込み手数料が無料なので便利です。

セブン銀行は他行への振込み手数料が210円と若干高めですが、取引きに応じてnanacoポイントがつくので、魅力的です。

後は入金手数料ですね。りそな銀行はVISAデビットカードがつく上、他行への振込み手数料が100円なのですが、店舗が都市部にしかないのが難点です。

りそな銀行に限らず、取引きや預金残高によって、入金手数料が無料になる回数が増えるサービスがあればいいですね。

楽天銀行は振込み手数料以外はすべて高めですが、ステージをあげれば、無料分が増え、さらに、ゆうちよからの入金が無料なのはいいですね。それに、楽天のクレジットカード部門はサポートが悪いですが、銀行はいいです。

ama********さん

2011/8/111:15:17

残高数万円、取引金額数千円のビンボー人が
大げさなアンケートを質問するんじゃないよ!
支店長を呼び出せるくらいの口座残高を持ちな!

p1e********さん

2011/8/110:33:05

JNB限定で言わせてもらいます。口座維持…はYahooネットバンキングに登録すれば無料になるので、ヤフオクで利用している人は手数料は無料になるでしょう。(口座を特定に利用すればいい)

それよりATMでの入金の手数料を全て無料にしてほしい。
ネットバンクなので、入金は提携のATMからしか出来ず、5万円以上の高額以外は入金に手数料が掛かる(月1回は無料)
使いづらくてしょうがない。こちらのしょうがないので送金手数料の安いりそなからネット送金で入金してます

口座は用途で使ったほうがいいですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる