ここから本文です

慣性力と相対速度について詳しく教えてください。 わたし、わからなすぎて困っ...

num********さん

2011/8/112:50:16

慣性力と相対速度について詳しく教えてください。

わたし、わからなすぎて困ってますq(>_<、)q

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/8/113:33:02

慣性力は加速度運動をしている人から見たときに注目物体に働いているように見える力のことです。
慣性力-maのaは注目物体の加速度ではなく「その慣性力が注目物体に働いているように見えている観察者」の加速度です。

相対速度はある速さで動いている人から見たときの注目物体の速度です。
相対速度(ベクトル)=注目物体の速度(ベクトル)-観察者の相度(ベクトル)

慣性力は出発する電車の中でのつり革が出発方向とは逆側に力を受けているように見えることからイメージできますよね。
電車がある程度スピードに乗って常に同じ速度で走るようになるともう慣性力は観察できなくなる(はずです)。
また、電車の中では観察者もつり革と一緒に動いているため相対速度は0となり、
観察者から見たらつり革は止まっているように見えますよね。

もう少し強引に言えば電車が出発するときに外の景色が加速度的に、出発方向とは逆に動き始めますよね。
外の世界に観察者の加速度a分の慣性力が働いているように見えているというわけなんです。
そして電車が等速度で走るようになると景色もまた等速度で動くようになります。
当速度ということは力を受けていないように見えている。慣性力は働いていません。
注目物体に直線的に力が働いていればその物体は加速度運動するんですよね。

これで大丈夫ですか?

質問した人からのコメント

2011/8/8 00:51:58

降参 ありがとうございます。
なんとなく、理解できます。勉強頑張ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる