ここから本文です

子宮腺筋症で、鎮痛剤で我慢しながら閉経を待つか、手術するか迷っている49歳出...

kur********さん

2011/8/113:20:22

子宮腺筋症で、鎮痛剤で我慢しながら閉経を待つか、手術するか迷っている49歳出産経験なしの主婦です。
子宮腺筋症では閉経が遅れると聞きましたが何歳くらいでしょう?手術の場合更年期障害が現れますか?

先生によって「手術しなくてもそのうち閉経」と仰る方と「手術すれば楽になるのに」と仰る方がいて・・
スプレキュア・リュープリン治療もしましたが、去年、吐き気頭痛がひどくやめてしまいました。
今はロキソニンで痛みに耐えています。主人は手術を勧めますがまたあの吐き気(更年期障害)を迎えるのかと思うと痛いほうがまだマシ・・のような
経験のある方で閉経年齢を教えて頂ければゴールが見えてくるような、、個人差は承知しております。
また、手術した方で快適に過ごしていらっしゃる方とそうでない方はいらっしゃいますか?
結局決めるのは自分なので参考にしたいです。宜しくお願いします。

補足あと、生理後も1週間下腹部痛が続くのですが腺筋症の症状でしょうか?

閲覧数:
12,540
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/8/222:26:19

閉経の時期など誰にもわかりませんし、子宮腺筋症があるからといって閉経が遅れるとも限りません。一つの判断材料としいて月経不順があるかどうかと言う事がありますが、現在月経は順調でしょうか。不順ならばそう遠く無い将来に閉経する事も合えます。後は更年期症状の有無くらいでしょうか。ちなみにホルモン検査をしても閉経の時期の推定は出来ません(そろそろかも、という期待はできるかもしれませんが)。
手術としては卵巣を残せば更年期障害が起こることはありません。医師によっても手術を勧める者とそうでないものがいるのは価値観の相違によるものですので仕方ないです。最後は質問者様の価値観次第だと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/8 16:32:16

降参 月経不順が兆候の一つですね。分かりました。有難うございます。もうひと方も良くわかりました。ご親切に有難うございました。

「子宮腺筋症 更年期」の検索結果

検索結果をもっと見る

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msr********さん

2011/8/117:54:43

子宮腺筋症の痛みや辛さはなった者こそ分かります。
閉経まで待つのも一つの方法だけれど、「いつ」が分からないのを待つのはつらいですよね。

子宮をとっても卵巣を取らなければホルモンはでるので、急な更年期症状は出ないと思います。万が一、卵巣も摘出したとしてもホルモン療法をすれば軽くなりますよ。出ているものを出なくするリュープリンなどの副作用よりずっと楽ですよ。

閉経後の女性のほとんどが「楽になった」と言うのと同じで
摘出した後、体調が戻れば楽になることが多いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる