ここから本文です

40過ぎのオッサンです。千葉県飯岡にサーフィンにいきました。 地元のローカルの...

vnm********さん

2011/8/115:18:48

40過ぎのオッサンです。千葉県飯岡にサーフィンにいきました。
地元のローカルの方々から、
あがれよ!
?何ですか?
此処は俺達の縄張りだから勝手に入るな?
へっ?なんでだ??
こんなチンピラ今だに居るんですね。
一人や二人じゃ無いんです。20代から30代位ですかね。囲まれて、こずかれたり、恫喝されたり散々でした。
私はマナーを守っているつもりですが…オヤジなもので…。
皆さんは、こんなローカルサーファーどう思いますか?他の皆さんが嫌な思いをしてほしく無いので、警察に被害届だそうか悩んでいたりもします。
日本語が理解できる方の回答をお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t10********さん

2011/8/118:52:26

飯岡いますね。30年近く前から伝統のようにいます。助○郎ですよね。
今時ですが、飯岡はローカルルールが通ってしまうところです。

見分け方は大勢で大声で千葉なまりで話しています。(浜でも波待ちでも)
知り合いは、うまいだけであなたと同じく出されました。

ローカルはどこでもいますがここは特別です。一人や二人のときはあまり文句言わないのに、大勢だとすごいです。
大声で千葉弁で話していたら他のポイントに言った方が間違いないですね。
せっかくルールを守って楽しみに行っているのに、文句なんか言われた台無しですよね。

質問した人からのコメント

2011/8/1 22:00:04

降参 貴重なご意見ありがとうございました。
まさにおっしゃる通りです。訛りはともかく騒ぎ過ぎでした……どうやら地元のショップも絡んでいるみたいですね。
pwc_gavこの方は飯岡のチンピラさんですね。
馬鹿の居場所に行ってしまってごめんなさい(笑)この歳になって面倒臭いので、もう飯岡には二度と行かない事にしました。
馬鹿は南に下りて来ないでね。お願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2011/8/121:57:54

飯岡周辺はローカルキツイよ、色々見たし、だから俺は行かない。

マナー守れば良いってもんじゃない、あがれって言われたらあがるしかない。

2011/8/118:59:11

飯岡って、どっかに『ロング禁止』とか看板立ってたことありましたね。
今もあるのかな。

まぁ、『縄張り』って『どこの縄でしょうか?見えないんですけど?』と
言ってみたい気もしますが、暴力振るう気の荒い方々も結構いるんで
(特に夏場は)、そういう輩には関わらずにさっさとポイント移動しましょう。
ポイントはいくらでもあります。

で、そんなローカル(または偽ローカル)も残念ながらそこらにいます。
心あるローカルの方々は心を痛めてらっしゃると思います。
しかし、ビジターが原因でそんな状況が生まれた可能性も否定できません。
自分も昔はアンチローカリズム派でしたが、ビーチのトイレを掃除する
ローカルの見た目やんちゃな少年達をみると一概にそうは言えないですね。

とりあえず自分の腕に自信が無い場合は、波の良し悪しよりも
トラブルから回避するのを優先しましょう。

警察沙汰とかにすると根が深~くなるんでねぇ、どうなんでしょう。

pwc********さん

2011/8/118:59:07

日本語解りました!この文章は飯岡ローカルがオッサンビジター排除の為に作った話しなんですね!日本語は奥深いですねぇ。いくらなんだってチンピラが縄張りでサーフィンはねーべし・・

loo********さん

2011/8/118:35:30

飯岡のどのポイントでしょうか?
飯岡メインはローカル優先という暗黙のルールがあります。
もし其処だったら状況が状況なので、言い方はアレですけど起こり得ると思います。

飯岡メイン以外は比較的オープンですので、次からはそちらに行かれた方が良いかと。
具体的には「飯岡荘前」や「かんぽ前」などです。

hat********さん

2011/8/118:33:28

千葉内陸部在住のビジターです。
10年以上飯岡で入っていますがローカルの方に、そんな事言われたこと一度も無いですよ。
入ったポイントは飯岡のどこですか?

「他の皆さんが・・・」と言うのが本音ならば、相手の特徴(車や板や背格好など)を覚えておいて近くのサーフショップでお聞きになってみては如何でしょう?
夏だけしかやっていない似非ローカルって事もあり得ますから。。。

「多人数で入る」とか「ロングでガツガツする」とか「ロングでビハインドから乗ってくる」とかやらなければ、そうそう文句言われないと思うんですが・・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる