ここから本文です

葉先枯れ病?オリーブの葉の先端が茶色くなってしまいます。 去年の秋頃に購入...

let********さん

2011/8/118:46:58

葉先枯れ病?オリーブの葉の先端が茶色くなってしまいます。

去年の秋頃に購入したオリーブが、
育てて行くうちに葉先が茶色く変色するようになってしまいました。

この症状は昨年の冬頃、購入してしばらくしてから見られました。
今では、およそ半分の葉っぱが写真のような症状になっています。

初めは、
「環境が変わったせい」や「冬の寒さが原因」、「葉っぱの生まれ変わり」などを疑い、
見守り続けてきたのですが、
最近では、今年生えた新梢の葉も茶色くなってしまうようになりました。

これはただ事ではないと思い、
他の方の質問ものぞかせて頂いたのですが、
イマイチ原因が特定できません。。

水遣りも、
気を遣ってはいるのですが。。

幸い、新しい芽は次々と伸びてくるので、
根っこに問題があるようには思えないのですが。。

せっかく伸びた新梢の葉もすぐに写真のように茶色くなってしまいます。

葉先枯れ病?でしょうか?
その場合、枯れた部分をちぎって捨てれば良いのですか?

ちなみに、
問題のオリーブは室内でプラスチックのコンテナ(直径30cm程度)で育てています。
オリーブの高さは150cm近くあります。

当方、東京のアパートに住んでいるのですが、
ベランダがないためにオリーブは南向きの窓際においてあります。
夏になり太陽の位置が高くなった為、直射日光は当たらなくなってしまいましたが、
日中を通して明るいです。(冬は直射も当たっていたのですが)。

土は内容は良く分からないのですが、
近くの園芸ショップで買ってきた観葉植物の土を使用しています。

何かしらオリーブを元気にしてあげられるヒントを頂けると助かります。

何卒、よろしくお願い致します。

オリーブ,葉っぱ,ただ事,生まれ変わり,新梢,水不足,根詰まり

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2011/8/120:00:58

葉先が枯れる原因は
「環境の急激な変化」
「根詰まり」
「水不足」
などがあげられます。買われて半年以上ですし、観葉植物用の土を使われたということは植え替えをされたようですし、現在は水不足が疑わしいと思います。販売されているオリーブは輸送コストの関係などから、かなり鉢が小さめになっています。植え替えは大きめの鉢にされましたか?水の量や水やりのタイミングは本当に適切ですか?暖房や冷房の風は当たっていませんか?もう一度思い出してみてください。

でも、今の環境では日光不足にもなっちゃいますね(なっちゃってるかな^^;)。オリーブは日光大好きですし、最低1日4時間以上は直射日光に当たる場所でないとちょっと可哀想です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bul********さん

2011/8/120:04:25

『室内』が一番の原因と思われます。

昨日のNHKの趣味の園芸でも言ってたのですが、
『日当たりのよい風通しの良い場所で管理』『基本外』と言ってました。

後はテラコッタの方が良いと思います。

うちはベランダの西向きで素焼きの鉢で育てていますが、夏は2日に1回ぐらいの水やりをしています。
一概に質問者様と条件が違いますのでなんともですが…。

日光もなんですが『風通し』をよく、もし葉が混合っているのなら剪定を。

元気になると良いです…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる