ここから本文です

視聴率が悪くてドラマが打ち切になることってあるんですか?? 過去に打ち切りにな...

yu_********さん

2011/8/119:38:50

視聴率が悪くてドラマが打ち切になることってあるんですか??
過去に打ち切りになった作品ってあるんですか?あるし?

今 イケパラの視聴率が悪くて
打ち切りになるんじゃ、という話がありますが

話題性もあるし(いろんな意味を含め)
打ち切りにはならないと思うんですが・・・

あと今のドラマの視聴率は
どれくらいがふつうなのでしょうか??

検索
AKB48 前田敦子

補足上のあるし?ミスです;スルーしてくださいw

閲覧数:
16,077
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2011/8/120:10:08

☆テレビ局は慈善事業ではないので、スポンサーが降りると言ったらそれまでです。
途中でいきなり終了、ということはないでしょうが、場合によっては、1~2話短縮して最終回ということなら十分あり得ます。
イケパラは、今回5.5%まで落ち込んだので、かなり微妙です。

ゴールデンタイムのドラマなら、最低でも平均8~10%は欲しいところでしょうね。
10%以上が普通で、15%以上なら高視聴率のドラマと言えます。

これまでにそんな形で短縮されたドラマはいくつかあります。
こちらに載っています。
http://ameblo.jp/eiyakun/entry-10225844215.html
http://matome.naver.jp/odai/2126568118816676601

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2011/8/801:09:45

この不景気の中、わざわざドラマを打ち切りにすると思うか?
常識を考えろ・・・・・

a_k********さん

2011/8/609:53:49

日本のテレビの場合、急きょ打ち切りになるというのはあまり例がありません。
ないこともないですが、基本的には数話程度短縮されるくらいで、
例えば、年50話の枠が10話で終わってしまうことはまずありえません。

バラエティと異なり、大金をつぎ込む一方、つぎ込んで失敗したので、即撤退というわけにもいきません。
改編などの兼ね合いも見計らい「1クール」を基準として3か月は様子を見るのが慣例です。

逆に、高視聴率であっても、一応のメド分しか放送しないわけで(シリーズ化される場合もありますが)。

sum********さん

2011/8/316:54:44

打ち切りはないでしょう。
まあ 視聴率が危うい。
予告で衝撃のラストだっけ? そんなんで視聴率とろうとがんばってるんだろ。

まあ 今回は役者が駄目ですね。
前田敦子も所詮はアイドル なんか棒読みみたいだし。
小栗旬の代わりの子 名前は知らんが あれは代わりになるとはおもいませんわ。
全体的に劣化していますね。
というわけで この作品は終わりです(・∀・)ニヤニヤ

mas********さん

2011/8/120:07:20

フジテレビはイケパラを本気で打ち切る事を検討をしています。確かな情報なので間違いないです。

nag********さん

2011/8/120:07:08

過去に打ち切り(予定回数未満で終了)したドラマは有ります。
ほとんどが低視聴率が原因です。

なぜ打ち切られるか?ですが、ドラマを作るのに大金が必要です。

その大金は視聴者が出すわけでは有りません、出すのはスポンサーです。

スポンサーはなぜ大金を出すか?それは視聴率=宣伝に成るからです。

ドラマ制作段階でこのドラマはどこの時間帯で視聴率は○○%は取れると試算を出します。

つまり予定視聴率でドラマ制作費が決まります。

その視聴率を大幅に下回ればスポンサーが大損と成り怒ります。

ただよほどの事がない限り早期打ち切りは無いです、大抵は予定回数より1-2話減らすだけです。

ただし、今後も5%台が続けば8月いっぱいで終わる可能性も有ると思います。