ここから本文です

7月31日のDET-LAA戦で、ウィーバーがギーエンにホームランを打たれた後かなりエ...

hs_********さん

2011/8/121:20:11

7月31日のDET-LAA戦で、ウィーバーがギーエンにホームランを打たれた後かなりエキサイトしてたのはなぜですか?

MLBの公式サイトで見た感じでは、まずギーエンが挑発的な態度を取った→審判が警告を与える→にも関わらず次打者アヴィラにビーンボールを投げて即退場・・・という流れに見えたのですが、なにぶん英語が分からないのではっきりと分かりません。

あと、アイバーがバントでno-noを阻止しましたが、これはウィーバー退場への報復でしょうか?
アンリトンルールでは本来やっちゃいけない行為だったと思うのですが・・・

詳しい事情をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rad********さん

2011/8/121:37:40

まず序盤にマグリオ・オルドニェスがホームランを打った後、オルドニェスがボールの行方を眺めていたことにウィーバーが何か文句をつける。これが始まりだったと思います。
そしてギーエンがホームランを打った後、質問者さんの仰る通りの展開でウィーバーが退場します。
その後ノーノーを続けていたバーランダーからアイバーがバント。
真意は定かではありませんが、僅差の試合展開ならともかく3点差ですからね。おそらく報復の意味を込めたものだったのでしょう。
試合後もタイガース側から「低俗なプレーだ」と批判が起こっていました。

質問した人からのコメント

2011/8/2 09:38:39

驚く オルドニエスのHRが発端だったんですね。ウィーバーはよほど虫の居所が悪かったんでしょうか。

先にご回答いただいたradical_dreamers_24さんをベストアンサーとさせていただきます。wtnbh0503さんも迅速かつ詳細なご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wtn********さん

編集あり2011/8/121:53:08

バーランダーに8回途中までノーヒットに抑えられてしまいました。

ノーヒッターが続く8回、0対3とビハインドの場面で、エリック・アイバーがセーフティバントをしました。

記録はエラーになりましたが、バーランダーはブチ切れ。
アイバーとホームを踏ん際に接触したのも気に入らず、
その後ベンチから「次絶対にぶつけてやるからな」と脅迫。
試合後も、「低俗な行為」と批判しました。

伏線はありました。

3回裏、オルドニェスがホームランを打ったあと、ボールを眺めていたところをウィーバーが「さっさと行けよ」みたいな文句をつける。
本人には悪気はなく、打球が切れないか見ていたように見えました。

6回のオルドニェスの打席では何も起こらず。
まぁふつうはここでおしまいです。

しかし7回裏、カルロス・ギーエンがホームランを打ち、ウィーバーを睨みつけ、サイドステップで一塁へ。

ウィーバーは審判に抗議するも認められず、次の球で打者の頭上を大きく超える球を投げ、危険球退場しました。

ギーエンとアイバー、双方ともいわゆるMLBの暗黙の了解である、「Unwritten rules」に抵触する行為です。

セーフティバントはたとえノーヒッターでも僅差なら無論OKですが、3点差は微妙なところか。

ホームラン後のパフォーマンスについては、問答無用です。

無論、点を取ったあとの試合中のパフォーマンスは、米スポーツ、とりわけ野球では喜ばれません。

(悪いことをしたかのように、うつむいてベースを回らなければならない)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる