ここから本文です

パトカーとか覆面パトってバイクに職質したりする? マフラーノーマルでフルフェ...

hol********さん

2011/8/204:08:06

パトカーとか覆面パトってバイクに職質したりする?
マフラーノーマルでフルフェイスもちゃんとかぶってスピードもピッタリで一人乗りで走ってて\(^o^)/

車なら車内検査させてくださいって止められた事ありますけど、
単車はそうゆうので止めたりしないんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/8/204:18:15

単車だから四輪だからと言うことではありませんよ。現に犯罪を犯しているか、そうでなくても、何かしら不審であれば、単車でも止められます。怪しいかどうかは、警察官の勘によるところもありますので、明確は基準はありません。

私の友人は、すごい状況で止められたことがあります。

原付で普通に走っていただけなんですけど、追い越しざまにパトカーに停止させられました。本人は身に覚えがあったんですけど、まさかと言う気持ちだったらしいです。

スピードメーターが壊れていたんですね。

パトカーの警察官が追い越しざまに、スピードメーターが動いていないことを確認するとは全く思っていなかったそうで、止められたときは、何だろうと思ったそうです。分かってるでしょ?、と言われ、まさかと思いつつ、はぁ、みたいな返事をしたところ、じゃ何?、と聞かれ、誤魔化し方を考えているうちに、自分から言いなさいと諭され、すぐに自白したそうです。

もちろん、整備不良で切符を切られたとのこと。

警察官いわく、挙動が不審だったので、その理由を探ったところ、スピードメーターが動いていないことに気づいたとのこと。スピードメーターが動いていたら、何が不審なのかを確認するために停止させられていたことでしょう。

話が脱線しましたが、どんな車輌でも、不審に思われれば止められます。
単車も自転車も例外ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

met********さん

2011/8/423:29:07

時々見かけます。それらの中では一人乗り、ヘルメット着用、ノーマルマフラー等まじめな感じのバイクも見たことがあります。どうやら理由は「白バイとすれ違うときに目を逸らしたように見えた」から、とのこと。
警視庁や神奈川県の自動車警ら隊、機動捜査隊は、よく職務質問しているようです。

maz********さん

2011/8/220:53:12

歩行中にいちどありました。
強盗事件の聞き込みだとか。
バイクでもひき逃げ検問で一度

piy********さん

2011/8/210:44:03

通りがかりの素人バイク乗りです。
今だ、職質の経験はありません。大概は同じ道の生き来という事もあるかもしれませんが・・。
昔はよく、夜中に飲酒検問をしていましたから止められたことはあります。

原付もひったくりの多い所とか、取り締まり強化月間などのとき、原付だけを止めて職質というのはあると友人が言ってました。

見た目も、運転もおっさんなので、私には職質は無いのではないかと・・職質されたら、先ず本物の警官ですかと、警察手帳を見せてもらうつもりでいます。見た事無いのと、悪い事なにもしていないつもりなので・・。

r1m********さん

2011/8/205:22:11

何回かありました。

1日3回、別な警察に止められた時は
「またですか?」って聞いてしまいました

hid********さん

2011/8/204:16:04

余程不審な動きをしてない限り、通常時なら職質はされないと思いますよ。
何かしら付近で事件あったり緊急時なら止められる事もあるでしょうけど。

私事ですが、先月仕事で腰を痛めた際、仕方なく車を運転して帰宅してる時に余りの激痛に50km制限の国道を30kmで走ってると、免許証の提示を求められました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる