ここから本文です

引越しに伴い病院を変えることになりそうなのですが、心臓病を持っています。 始...

min********さん

2005/11/1414:19:03

引越しに伴い病院を変えることになりそうなのですが、心臓病を持っています。
始めに近所ではないけれど大きめの病院に行ってから近所の病院を紹介してもらったほうがいいでしょうか?
近くには昔、循環器科だった先生がいる内科がありますが、看板は内科のみです。

閲覧数:
284
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yab********さん

2005/11/1516:09:13

今の主治医に紹介状を書いてもらうのがベストだと思われます。
大き目の病院に行って状態もわからない医師に紹介状を書いてもらう意味はないと思います。
近所に昔循環器科の先生がいるのであれば、基本的に薬をもらったりするのはそこの病院で、大きな検査をするときだけ大きな病院に紹介してもらうという形が良いかと思います。
Dr. I

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2005/11/1419:34:29

大きいところを紹介してもらうべきです。医療は日々進化してますから。心臓ならなおさら大きいとこ!!

hea********さん

2005/11/1417:45:19

これまでの主治医にお願いして、紹介してもらったらいかがでしょうか。
地域は違っても、医師同士の横の繋がり(学会や出身校など)があり
ますから。

いずれにせよ、今までの主治医に紹介状を書いていただきましょう。
新たな病院に行かれる場合は、紹介状があったほうが、余計な費用が
かかりませんから。

相手が特定できない場合も、私は書いてもらえましたが・・・。

nas********さん

2005/11/1416:51:34

病状によっても異なると思います。今かかられている先生に紹介状を書いてもらう段階でどちらに紹介してもらえばいいかを相談させていただけばよいのではないでしょうか?

nek********さん

2005/11/1415:27:52

どの程度の病状なんでしょうか?

やはり、専門医である循環器医でないと心配ですよね。
今かかりつけの医師に相談してみて、信頼できる医師がいる病院を紹介してもらいましょう。

もしくは、総合病院などが情報やHPもありわかりやすいかもしれません。

小さなクリニックなどは近所の方に聞いてみないと情報が得られないので何とも言えませんしね。

cbc********さん

2005/11/1414:54:36

う~ん、心配なら大きめの病院に行かれてはどうでしょう。個人病院でも大丈夫なら後々近医を紹介してもらえると思います。
また、最初に近所の内科にいっても、手に負えないと判断されれば大きい病院を紹介してくださると思います。
いずれにしても、前医の紹介状は必須です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる