ここから本文です

ユニフォーム泥汚れ… 以前はポールを使って、 お湯につけて軽くもみ洗いをすれば...

ioi********さん

2011/8/208:28:51

ユニフォーム泥汚れ…
以前はポールを使って、
お湯につけて軽くもみ洗いをすれば落ちていたのですが、
最近は泥汚れがひどくて、
何時間もお湯&ポールにつけて固形石鹸で、もみ洗いをしても、落ちてません…
カビ?みたいに点々と汚れているし
とにかく汚れが落ちません。

汚れをおとすいい方法ありますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

2011/8/209:50:35

私もポールを使っていたのですが、環境に影響があると言われている有リン洗剤だということがわかって別の洗剤を探していました。

新しく発売されたユニフォームウォッシュという無リンの洗剤を見つけ、知恵袋で評判を質問したところ好評だという回答をいただいたので買ってみました。

あくまで私が使ってみた感じとしては、ポールよりも汚れ落ちは強力です。浸け置きしてから洗濯機で洗えばかなり綺麗になりますので、泥汚れ洗剤を換えるならおすすめします。

ただ、泥汚れって土の種類などによってもだいぶ落ち具合は違うようです。洗剤と泥の相性があるようです。うまく合えば良いのですが。

ユニフォームウォッシュ
http://www.aster-cs.com/

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggy********さん

2011/8/622:35:10

ブラシとユニフォームが完全に乾いた状態でブラシがけしてください。
感覚としては泥を少しでも多く払い落とすようなかんじです。
その後固形石けんなどでこすってみてはどうでしょう

ang********さん

2011/8/515:17:49

「ウタマロ石鹸」は使いましたか?

緑色の魔法石鹸です。野球小僧のお母さん達の間では有名です。

ホームセンターで100円弱で売ってますよ。

感動の激落ちでした。食べこぼしのシミや主人のワイシャツの襟汚れもよく落ちます。

mim********さん

2011/8/208:39:03

泥汚れに浸け置き洗いは、元々大して効果がないです。皮脂や蛋白汚れには効果が高いけれど、泥は不溶性だから、長く浸け置きしても、皮脂などと違って”溶けない”です。

それよりも、ケイ酸塩洗濯用固形石鹸とお湯で、泡をたっぷり立てて揉み洗いし、あわあわになったところで、洗濯ブラシでサッサッと擦り洗いしてください。いつまでもしつこく布をゴシゴシ揉み合わせるよりも、ブラシを使った方が、ずっと省力かつ効率的に汚れを落とせて、しかも布痛みが少ないです。できるだけ生地の織り目に沿うように、ブラシの毛先が寝ない程度の軽い力で、往復させずに一方向にだけ向かって動かすのが、コツです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる