ここから本文です

圧力鍋でおいしくお米を炊く方法を教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2011/8/213:09:43

圧力鍋でおいしくお米を炊く方法を教えて下さい。

圧力鍋は、2.5リットルで、説明書によると、「つけ置き30分、ザルにあげて15分、蒸気が出てきたら極弱火にして、低圧設定なら5分、高圧設定なら3分、火をとめて20分待ってできあがり」とあります。
炊きあがったご飯は、ツヤツヤで味もしっかりあるのですが、グレーがかった色になって、お米どおしがくっつき、餅のように粘り気があります。
水加減を減らしてみたのですが芯が硬く残ります。
白米でも、無洗米でも一緒でした。
圧力の加減だと思うのですが、一粒一粒ふっくらとおいしく頂くためには、何をどう加減すればよいのでしょうか。
ご教示下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
567
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suw********さん

2011/8/213:12:12

家でもいろいろ試したのですがうまくいきません><
炊飯ジャーの方がおいしいです^^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ttm********さん

2011/8/214:08:36

つけ置きはしませんね、グレーがかったた炊き上がりになります。私の使い方は洗ってすぐに炊きますが強火3分後火を消して蒸気が抜けるまで放置しています。が、やはりもちもちになり、ふんわりは無理ですね。

圧力鍋に電気炊飯器の様な炊き上がりは期待しない方がいいです。普通の土鍋の方がまだ美味しいかと思います。

ank********さん

2011/8/213:24:16

私、毎日圧力鍋でご飯炊いてます!

グレーがかるのはしょうがないようです。
何だったか理由があるんですが、不味いとか、体に悪いとかではないです。

私の炊き方は、
前の晩にお米をといで、ざるにあけて水を切り、そのままボウルに重ねて(水は切った状態で)冷蔵庫に入れます。
夏なので水が腐ると困るという理由です。
朝、それに普通の水加減(お米3カップに水3,2カップくらいかな?ちょっと適当です、そのへん)で、
強火で炊き始め、蒸気が出たら1分そのまま強火、2分はやや弱火。最後の10秒だけもう一度強火。
蒸らしは10分です。
あんまり水につける時間が長いとべたつく気がします。
私のやりかたでも、十分お米は吸水してますよ。
一度やってみてください!
特に、これから新米が出るまで、お米が弱って(?)来た頃には、圧力鍋は救世主です。

fra********さん

2011/8/213:18:39

圧力鍋なら浸け置きとかいらないと思います。
グレーになるのは圧力のかけすぎです。


研いだ米をザルにあげて5分、米と水は同量。
中火で火にかけ、蒸気が出たら超弱火3分。
火を止めて5分も蒸らせば炊きあがりますよ。

あ、炊き上がったら土鍋やおひつに移さないとベタベタになります。

ぷーさん

2011/8/213:17:03

お米を炊くときに温度が高すぎると、お米の栄養であるデンプンが灰色になる性質があるのだそうです。

炊き方は質問者さんの書いてある通り
つけ置き30分→ザルにあげて15分→蒸気が出てきたら極弱火にして低圧で5分
で、火を止めて10分にしてみてください。

10分経ったら、急冷しましょう。

そうしたら大丈夫かなと思いますが・・・

ただ圧力鍋もメーカー等で癖がありますので、微調整は必ずしてくださいね^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる