ここから本文です

足に使われる。 私が車を持っているからって、みんな足に使いすぎです。 一緒...

xxxchococakexxxさん

2011/8/216:14:22

足に使われる。
私が車を持っているからって、みんな足に使いすぎです。

一緒に買い物するならまだしも
デパートまで送って行って、帰り連絡するから迎えよろー。です。

はぁ?ふざけるなー
一緒に買い物すると思ったから車出したのに…

完璧タクシー代わりです。

友達のバイトまで送迎させられたりします。
雨が降ると必ず誰かしらを学校まで送っていきます。遅刻しそうな友達もです。単位危ないからお願い!なんて言われたら、乗せてあげるしかありません。

私のせいで単位落としたなんて言われても嫌ですし

夏休みには私の車でディズニーランドに行く計画を勝手に立ててます…。車で4時間以上かかるのに…


なるべく断るようにはしてますが、断ると「使えねー」「友達でしょ?」「何のために車持ってんの?」です。(冗談のつもりでしょうが)

学生の1人暮らしにとってはガソリン代だってバカになりません。



車持ちってこんなものなのでしょうか?いつも4人ほどで行動していて、車持っているのは私だけなので。


こき使われたくありません。
どうしたら良いでしょう><

補足みなさん回答ありがとうございます。

いつも冗談混じりでガソリン代払えやーなんて言ったりしますがやっぱり車持ってない女の子は分からないですよね、

車を手放すや故障中と言うのは大学まで車通いなので無理です><

大学で1人になるのは構いませんが、断わりすぎて嫌われたくないってのも少しありますね。小心者なので…(>_<)

引き続き回答よろしくお願いします。

閲覧数:
286,012
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swkngmnさん

編集あり2011/8/216:59:59

うわ〜!これ、わかります。女の子って自分で車を持っている子が少ないから、よけいに使われちゃうんですよね。
でもちょっと酷すぎますね。遠出なら、ガソリン代は割り勘が当たり前。近場でも何度か車を提供したら、たまにはランチとかお茶とかおごるなどのお礼をするのが普通だと思います。
でも車持っていない人って(特に女の子)、実際車の維持費やガソリン代がどれくらいしているのか、全然わからないらしくて、そういう気が回らない人が多いみたいです。
一度「車の維持費やガソリン代はただじゃないし、タクシー代わりにされるのは例え友達でも不愉快だよ」とはっきり伝えてみてはいかがですか?
例え冗談でも「使えねー」なんて許しがたいし、友達のために高い維持費やガソリン代を払っている訳でないのだということを言わないといつまでもタクシー代わりにされちゃいますよ。

ディズニーランド、4時間も一人で運転したら、それだけで疲れてしまいますし、ガソリン代だって結構かかるはず。疲れたら途中で運転を交替してもらえるのか、とか、費用は割り勘で、とか、きちんと話しをしたほうがいいです。もし、「使えない」なんて文句を言うようだったら、「4時間も運転して疲れて事故ったら、死ぬのは同乗者の方が確率高いよ? それでもいいの?」と脅してみては?


余談ですが、私は以前スキーに何人かで日帰りで行きましたが、運転できる人が2人しかおらず、交替しないまま運転していたら、運転手が居眠りしてしまって危うく事故るところでした。
長距離の帰り道は皆遊んで疲れているので、本当に気をつけないと大変な事になりかねません。車の運転は命がかかっていますから、遠出の時は特に友達に気をつかうより、安全確保を優先してくださいね。

質問した人からのコメント

2011/8/8 22:32:11

感謝 たくさんの回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/512:17:43

各々は「たまに」とか思っていても、人数が増えて来ると、引き受けるのが一人の場合、たまにじゃなくなりますよね。
デパートの件とかはちょっと酷すぎますね…。そういうときは「これから用事あるから帰りは無理」と伝えてみては?

私も免許持ってない立場なので、乗せて貰うことしかできませんが、皆で遊びに行く計画の時だけです。その時も「ガソリン代要る?」と聞きました。男の友達だったので「要るかい!」と返されましたが。
妹や母親に乗せて貰う時は自分の用事だったりなこともありますが。

普通は友達に嫌われたくないと思ったら、気軽に「車出して」なんて足に使えないような気がします。寧ろ、運転する労力、ガソリン代とか気にするのが面倒なので、それなら電車で良くなってしまいます。
片道4時間のディズニーランド…。日帰りかどうかわかりませんが、日帰りなら絶対に帰り危ないですよ。今の時点から乗り気じゃないなら辞めておいた方が良いです。納得が出来るのであれば「頑張ろう」と言う気になるかもしれませんが、動物園や水族館など見るだけでなく歩き回ったり興奮したりで体力を使われると思いますので、その後の運転は危ないです。

父は片道3~4時間ほどの実家に帰省するとき、大体は宿泊でした。日帰りの場合は祖母の家で寝て疲れを取ったり、母に運転を変わって貰ったり。道の駅で少し休憩したり。今は片道2時間半ほどでつけるので、そんなこともなくなりましたが。そのお友達の場合、「休ませて」と言っても「早く帰りたい」と駄々を捏ねられそうな気がします。

近場であるのであれば、いっそ小遣い稼ぎと開き直ってガソリン代を請求されては?それも少し高めに。乗せた瞬間に「今走行距離○○kmだから、降りるときにまた言うね」と告げて走ります。降ろす時に「走行距離○○kmになって、この車リッター10km(少なめに)だから、○○円ね」と説明して。車のことがわからないのであれば、判断もできないと思います。
小銭は鬱陶しい…と思うのであれば、財布ではなく取りだせるタイプの貯金箱等に貯めて、車に乗せておき、給油の時等に使われては?

アバター

ID非公開さん

2011/8/315:20:59

噓でもいいので
「この間、軽かったけれど事故を起こした。
もし友達を乗せているときに重大な事故を起こして
大怪我をさせたら大変だからもう友達を乗せるなと
親に言われた。友達を今後乗せたら車を取り上げるって。
なので、もう乗せられなくなった。ごめん」。

他の方も書かれていますが、もし怪我どころか
死なせたなんていったらお互い人生終わりです。
噓も方便です。

…というか、そんなだらしない連中は、友人じゃないですね。

sunuuco4さん

2011/8/312:33:51

断る勇気を持ちましょう。

私も4人友達の中で一番早く車を持った為
遠出する時やご飯に行く時は必然的に私の車でしたが
そんな言い方をされた事は一度もありませんし
ガソリン代やご飯代を出してくれたりしましたよ。
ましてや他人の車でディズニー計画なんて・・・
あり得ないでしょう

彼女達は質問者様の事を
大事な友達だとは思ってないのでは?

私ならそんな友達と一緒につるむくらいなら
一人で居る方がマシですね。

もっと素敵なお友達を探して下さい★

chocopie6791さん

編集あり2011/8/311:06:37

車を手放してみれば。
持ってなければ使いたくても使えませんから。

補足読みました。

う~ん。それではしっかりと断るべきところは断ることでしか対応できなさそうですね。
実家で暮らしていると生活にいくらかかるかもわからない人多いですから。
その中で車の維持費のことまでわかるひと、気を使える人はなかなかいないでしょうね。

私なら学校についでにのせていくのはOK。
わざわざ迎えに行くのはNG。

何か緊急な用事の時にはOK。
ただのショッピングのための送り迎えはNG。

気乗りのしない旅行はNG。
(これはバス旅になどに変更してもらいます)


はっきりといい時、悪いときは主張されたほうが良いです。
こういうのは最初が肝心なんですけどね。
なぁなぁで許してしまったからここまできてしまったんだと思います。

嫌われたくないのはわかりますが、正直、あまりよい印象のお友達とは思えません。
ずるさを少し感じました。

下のかたも書いてましたが、友達を載せての事故って結構多いんですよ。
親に友達を載せての遠出はするなと言われている。破ると車を取り上げられるとでも理由をつけて、断られたほうが良いです。
運転って結構疲れますよね。運転してない人にはわからないことだとも思いますので、はっきりとされたほうが良いですよ。
ご自分の人生ですから、人に振り回されずにしっかりと前向きに頑張ってくださいね。

pittskokkoさん

2011/8/217:16:12

お互い楽しんでやってるならすごく、
いい意味で遠慮のない感じでうらやましいと思うけど。

一緒に買い物すると思ったから車出したのに
って勘違いさせる時点で、どうかと思いますよ。
普通なら、一緒に行きたいのか送迎なのか、お願いする内容をいうと思う。

ディズニーはあなたも一緒に行くのでしょうか、送迎でしょうか・・・
そもそも、ディズニーにいくのに、
あなたの車でって承諾得てからの計画ですか?
あなたが、楽しんでやってると思われているのでしょうか?
誰にでもそうなのか、あなたならいいとおもっているのか、
いずれにしろ、あなたにとって今の状況はいい関係ではありませんので、
あなたの意志を伝えてみるか、何かしら行動した方がいいと思います。
それで離れていくやら、謝りもせずぐちぐち言う様だったら、
それまでのことだと思います。

普通は、ガソリン代払うとか、代わりになんかおごるとか
ちょっとしたお礼とか、するものかと。。。
相手があなたを友達と思っているならね。
あなたが嫌々やってると思ってないのかもしれませんね。
嫌なことは、嫌だと。いっていいのですよ・・・

もし「あなたのせいで単位おとした」とか「ケチ」とか言われたり
誰かに言いふらされたとしても、
誰もあなたが悪いとは思わないのでは・・・?

大学で一人になるのが嫌でも、そんな関係だったら
結局卒業後も何も生まれないし、有意義じゃないと思う。
自分の人生だから、ちゃんと主張して、そのあと、
より良くなるか、別の友達見つけるか、一人でも楽しむ方法を見つけたほうが、よっぽどのちのちいい思い出になると思う

と、主張せず後悔したことのある人間からでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。