ここから本文です

形容詞に命令形はありますか。またもし形容詞に命令形があればどんな場合に使うの...

アバター

ID非公開さん

2004/9/513:06:34

形容詞に命令形はありますか。またもし形容詞に命令形があればどんな場合に使うのですか。教えてください。

閲覧数:
1,979
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/602:05:50

「形容詞」などの品詞は文の中での働きを指すわけで,「形容詞」と分類されるものは形容する働きしかしない語です。これを動詞化して命令形にすることは可能ですが,これはもはや形容詞とは呼びません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/321:39:04

形容詞の命令形では、文語形で「形容詞+かり」という表現がありますが、その「かり」の命令形「かれ」があります。例えば「美しい」という形容詞に「かれ」を付けて「美しかれ」と言うと、「美しくあれ」という意味の命令形になります。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/9/321:44:55

形容詞の活用には、動詞と同様に
「未然、連用、終止、連体、仮定、命令」
と表には書いてありますが、
活用表の命令形のところには「○」が入っているはずです。

形容詞の命令形はないんです。
形容詞の語尾を活用させるときは、
語幹の後ろに次の言葉を続けてスムーズに言える形をつくってください。
未然…かろ
連用…かっ、く、う ←いずれか
終止…い
連体…い
仮定…けれ
命令…○(ありません)
**********************************************************

↓3578149さんの回答を受けて…。
 私の書き込みは「現代国語」用の文法です。
 古文の文法の話だと私の書き込みは全然ダメです。
 別の世界の話なので、現国/古典のどちらかを納得した上で参考にしてください。