ここから本文です

生活保護受給中ですが、就労しているのに全く基礎控除が加算されません。

nek********さん

2011/8/217:24:56

生活保護受給中ですが、就労しているのに全く基礎控除が加算されません。

現在、地方で年齢的に通常の就労(仕事が無い)が困難と言う事で、生活保護受給中です。等級は1-2です。が、パートで働いています。保護費は11万弱ですが、9万5千円程の給与支給があり、CWの話だと、給与収入に対して3万5千円前後の最低生活保護費となり、13万位の生活費が得られる、との説明でしたが、先月、今月と1万3千円程度の保護費しか支給されず、計算すると必ず就業前の決定保護費の略11万弱の金額になります。これでは働いている意味も、また勤労意欲も沸きません。
何故でしょうか。私は勿論、増えるので働いているのに、何故、基礎控除加算が得られないのでしょう。どなたか詳しい方がいらっしゃれば、教えて頂きたいのです。宜しくお願い申しあげます。

補足保護受給決定後、すぐにパートに就業し、最初は貰い過ぎでいるので、調整で返納させてもらう、との事で納得しましたが、先月からは増えます。と言っていましたが、一向に守られず、加算がありません。

閲覧数:
9,413
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mx4********さん

2011/8/222:20:43

勤労控除は95000円ですから22940円です。
計算式ですが
生活保護基準額ー(給与ー勤労控除)=生活保護基準額
に成ります。
110000-(95000-22940)=110000円
多分貰いすぎている分を返納を月割りで計算してくれていると思います。
そうしないと、生活保護費が最初の月が2か月分引かれるので
マイナスになると思います。
もちろん、マイナスになればその月は生活保護費ゼロに成りますね
生活できなくなりますね。
この返納金の返済が終わると加算されると思います。

●詳しくは役所のcwに聞いてください。
私の計算だと返納金返済は4・5か月後に成ると思います。

質問した人からのコメント

2011/8/7 10:21:30

ありがとうございました。CWに相談してみます。しかし他の方も書かれていましたが、ネットの書き込みは、何故生活保護受給者と在日の方を見下した様な事をするのでしょうか。
皆、立場と事情が違うだけで同じこの国に住む者です。もっと理解して下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2011/8/219:40:49

基礎控除はありますよ。地方自治体によって差はありますが、この不況で皆、生活保護になったら、全ての人が
働かなくなって、保護で生活して勤労などしなくなるでしょう。だから僅かでは在りますが、働いた分から少しでも
足してあげましょう、と言うのが基礎控除です。また、私の知人も生活保護を受けていますが、それはその人なりの
理由があり、国や自治体が認めて得た国民の権利です。確かに不正に受給している様な人も多い様ですが、
勿論そういう方は除外して、何故他の方は困っている生活保護者を見下す様な書き方をするのでしょう。とにかく担当のケース
ワーカーと、良く相談して下さい。頑張って働いているのだから貴方の納得行かない回答でも解ってくれると思いますよ。
それなりの結果は得られると思うのですが。また、思いやりのない回答をよせる方は無視sましょう。私の知人も確か働いて
加算されていると聞きましたが。

xx_********さん

2011/8/218:51:52

>就労しているのに全く基礎控除が加算されません。
基礎控除加算なんってないよ。

>これでは働いている意味も、また勤労意欲も沸きません。
保護は持てる能力の全て活用しても、最低生活費に足りない部分を補う制度だよ。
勤労意欲、沸くも沸かないも関係ないよ。


何か勘違いしてるみたいだネ。詳しくは担当のCWさんに確認してネ♪

hig********さん

2011/8/218:02:56

CWに説明を求めたらいかがですか?

13万位が11万弱ならば、1か月2万程度の控除をしているということですよね。
だったら、5か月程度は返済にかかるということでしょう。
何か疑問がありますか?

ara********さん

2011/8/217:51:53

×基礎控除加算 ○基礎控除

> 何故でしょうか
収入申告書提出してます?
しっかり提出しているのであれば、担当ケースワーカーの処理漏れの可能性は大きいです。

……って書いている間に補足があったようなので。

> 最初は貰い過ぎでいるので、調整で返納させてもらう
就労開始により本来であれば支払う必要の無かった金額の調整です。
翌月で\95,000-を一括で調整されて生活できますか?
数ヶ月かけて調製を行う予定なのではないかと推測されます。

ってさぁ……

> 働いている意味も、また勤労意欲も沸きません。
一般の就労者には、生活保護受給者が就労した際の基礎控除や特別控除のようなインセンティブはありませんよ。
それでも生活の為に働きます、就労意欲を沸かせます。
生活保護制度で最低生活を保障されている人間の甘えにしか聞こえません。

> 納得しました
何が?
生活保護受給する以上、納得しようがしまいが制度内容に従うのは当然です。

担当ケースワーカーの適当な回答にも問題ありますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる