ここから本文です

私にだけ厳しい先輩がいます。 他の後輩が失敗したり間違えていても、「あらあら...

kai********さん

2011/8/217:35:20

私にだけ厳しい先輩がいます。

他の後輩が失敗したり間違えていても、「あらあら」と言うだけで 失敗を直すのに、私が間違えると 何時間も嫌味を言って来たり、 皆の前で指摘して来ます。
私が間違えてない事に気付き、違う後輩の失敗だとわかっても、私を責めます。

どうして私だけ、怒られ嫌味を言われるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hi_********さん

2011/8/218:38:49

いわゆるその先輩にお局さんイジメ気質が出ているのでしょう。
あなたに対して何か僻んでいてそうなっているのだと思います。
例えばその先輩には無いものを持っている(外見、学歴、仕事の素質、彼氏、性格の明るさなど…)
のではないでしょうか。
もしそれが理由であればあなたに全く非はありませんよ!

弱いふりをいて先輩の言う事を聞いていれば波風立たず、先輩も優越感に浸っていられますが
今度は質問者様の心が壊れてしまいます(私が弱いのかもしれなかったですが、経験済みです)。

言われても前向きで向上心のありそうな、元気で明るい態度を保っていれば
あちらがつまらなくなってやめてくれると思います。
その後お局さんは新たなターゲットを作るかもしれませんが…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y27********さん

編集あり2011/8/416:06:20

女の場合、自分より何かできるとか自分より男性に人気があるとか何か嫉妬心を煽ったり、コンプレックスを刺激するものがあって、イジメや嫌がらせをする場合があります。実際、誰の目から見ても明らかに若いときから容姿が不自由でワード、エクセルもできないで、簡単な計算も覚えようとせず、会社の残高は50万、100万合わたくてもたいしたことがないとほざくウマシカ女を経理の役職者に推薦した会社の金庫を扱うお局がいます。しかも、取引先の振込入金が四ヶ月入金しなくても電話などで催促しない30過ぎ子持ち女を普通は経理の役職者に推薦するわけないでしょう。信頼の置けない社員を経理の役職者に推薦する行為は正気の沙汰じゃないです。出来ないと分かっている仕事を任せます。50万、100万横領されてもわかんないよ。はたから見れば、会社の金庫を扱うお局が故意に自分に都合のいい仲間作りをして経理のチェックが甘くなるように仕向けているとしか思えません。他社ならば、何かを心配して仲間をバラバラにする可能性が高いです。実際、仕事がいい加減なこともあり、お仲間同士で業務に係わる都合の悪いことを隠そうという傾向があります。地元では、ある会社で長年業務を任せきりの経理社員による一億円以上の横領が発覚しました。それが原因でその会社は倒産しました。あなたの場合もあまりにお局のえこ贔屓が激しいならば、嫉妬心やコンプレックスから来ているのかも知れません。

per********さん

2011/8/219:50:52

あなたをライバル意識してるからじゃないかな?
何かが気に入らないんだと思うけど。八つ当たりされやすいタイプの人はいる。私は今の職場で晒しにあってるけど。気にしないように冷静に反応するように心がけているよ。息抜きしてくださいね。

hon********さん

編集あり2011/8/218:16:22

あなたがいいやすいタイプ(精神的に強い、雰囲気が柔らかい等)なんではないでしょうか?

もしそうなら、先輩はあなたを怒るのを通じて、他のひとに気づいてほしいと思い、あなたに怒ってるのではないでしょうか?

気分は悪いと思いますが、先輩なので、多分やめてくださいとかは言えないと思うので、『自分のことを育てようとしてるんだ』と思って、先輩に指摘されることがないくらいに頑張るしかないのではないかと思います。

大事なのは、怒られていることについて、自分がだめだから、自分が嫌いだからと思うのではなく、自分が成長するためにどこに気をつけてどこを改めないといけないかをはっきりと把握することです。

怒られる事をビクビクして仕事を失敗していては、同僚もあいつが怒られていても当然だと思うようになってしまいます。

逆にポジティブにいれば、いつの間にか立場は逆転しているかもしれません。

pet********さん

2011/8/217:54:22

過去にその先輩に嫌われてしまうような言動をとってしまったことは
ありませんか?

自分自身気付かなくても、大変失礼な行いをしてしまったという可能性を
考えてみる必要があると思います。

もしくは、あなたが気に入らない・・・のでしょう。

先輩に羨ましい、ねたましいと思われるような理由は思い当たりませんか?

それ以外に理由はないと思います。

mao********さん

2011/8/217:51:08

私にだけに厳しい先輩がいます。それはあなたに気があるからじゃないんですか?
その人は男の人か女の人わかりませんがもしくは好きとか?
まぁ自分は男ですが好きとか抜きで言うと話したいから自分はわざとからかったりしますね(笑)
なんていいますかツンデレですかね?先輩だからいいずらいのもありますが、
まぁあなたが思ってることをビシッ!と言うのもありだと思います。
こんなことしか書けませんが頑張ってください!(負けるな!)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる