ここから本文です

だいたいの目安程度がわかるガイガーカウンターの購入を検討しています。 RADEX R...

moc********さん

2011/8/217:47:44

だいたいの目安程度がわかるガイガーカウンターの購入を検討しています。
RADEX RD-1503
SOEKS-01M
で迷っているのですが
どちらがお勧めでしようか!!??

RADEX RD-1503とSOEKS-01Mで迷っているのですが
どちらがお勧めでしようか!!??

閲覧数:
512
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2011/8/918:16:30

どちらの機種も、"SBM20-1"という同じGM計数管を使用しているので、放射線を測定するという性能は同じと思っていいかと思います。
値段はSOEKS-01Mの方が5千円~1万円安いですね。

ただSOEKS-01Mは今年4月末の発売以来既に6回もファームウェアの変更を行うなど、製品としての練りこみが足りないのではないかと思われる点が散見されるので、どちらかを買うとなれば、個人的にはRADEX RD-1503の方を買います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2011/8/722:16:03

私もいろいろ調べましたが、
サーベイメータほど正確ではないけれどそこそこ信頼できるという点で、
性能的にはどちらも大して変わりはないのだと思います。
今、価格はSOEKSの方が安くなってるかな?

ただ、SOEKSはカラー液晶のため非常に電池の持ちが悪いのだそう。
(単四電池2個で、確か数時間。)
ガイガーカウンターは精度がイマイチなところを
長い時間計測して平均化することで
実際の値に近づけることができると思うので、
電池の持ちはいい方がいいのかなと思い、
私は悩んだ挙句、RADEXにしました。
カラー液晶ではないけどバックライトもあるし
操作も簡単で今のところ満足しています。

アマゾンのレビューがとても参考になったので
貼り付けておきます。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B00051E906/ref=dp_top_cm_cr...

http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B0055LL1LQ/ref=dp_top_cm_cr...

sea********さん

2011/8/311:53:41

どちらという両方を使ってはないので的確に質問にお答え出来ませんが
私はRadex1503を使ってます。

電源をONすると即測定が始まりますので測りたいところに置いてONすればOKです。
時間ですが、40秒ごとに積算して平均値で表示してくれるので安定した数値が
出て見やすいですし、これも私的な意見ですがいい感じですよ。
1-2分程度ほっておけば安定した数値が表示されます。

中には、即応して表示する測定器もありますが、数値がどんどん動いてしまって
私的にはいまいちでした。
また、β線のみ測定する測定器もありますが、怖いのはγ線なので、その両方を
測定して平均化して表示する1503にしました。
だいぶ一時期より価格も安定してきて今だと3-5万程度で買えるのではないでしょうか。
そういう意味でも1503を私はお薦めしますが。

また、購入にあたっては一度ネットでレンタルしてみました。
より実感できてよかったです。また最近このサイトでは販売もされていますから
検討されてみるのもよいのではないでしょうか。
私がレンタルしたところは、人気もあるようで少し待たされましたけど
安心して借りることも出来てトラブルもなく良かったです。参考までに。
http://www.melisa.co.jp/rental/
ガイガーカウンターレンタルショップ メリサ

wak********さん

2011/8/307:46:22

私もガイガーカウンターを購入しました。
RADEX RD-1503よりも安かったのでSOEKS-01Mを購入しました。

RADEX RD-1503は使った事がありませんが、線量の高い低いを調べるのには安い方のSOEKS-01Mで十分事足りてます。

ちなみにSOEKS-01Mを購入する場合には、値の平均値化機能のついた、ファームウェア1.AL以上をお勧めします。