ここから本文です

仕事急にクビになりました。 一人暮らしの派遣アルバイトです。 貯金も、あと...

ooo********さん

2011/8/222:32:45

仕事急にクビになりました。
一人暮らしの派遣アルバイトです。
貯金も、あと、家賃や携帯代、区民税、国民年金など2回支払ったらなくなります。
どう、生きてよいか分かりません。

どうしたら良いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2011/8/307:57:12

雇用保険に加入していませんでしたか?2ヵ月以上同じ仕事をしていたなら加入してないとおかしいです。
で、離職前の1年間で6ヵ月以上雇用保険に加入していれば失業保険は出ます。ひとつの会社で2ヵ月、もうひとつで4ヵ月とか、合わせても大丈夫です。ひと月に11日以上の勤務が必要です。契約期間満了などの理由だと、すぐに給付されます。
詳しいことはハローワークに相談に行くのがいいです。

国民年金は猶予の手続きをしてください。10年以内であれば追納できますので、生活が安定してから納付するといいでしょう。税金は昨年の年収に関わるものなので確実ではありませんが、免除になる可能性もあるので役所で相談しましょう。
それと、日払いの派遣会社に登録をしてください。嫌でも、少しでも働くのです。数日働けば数万円になります。

次の仕事はバイトなど不安定なものではなく、せめて長期派遣を探しましょう。もしくは短期派遣(バイト)しながら正社員を目指す。

大丈夫、生きられます。頑張らないで、助けを求めるのも大事ですよ。応援しています。

質問した人からのコメント

2011/8/9 11:06:50

この派遣会社が、とっても怪しいのです。やり方がヤクザだし、扶養の人に『うちは申請してないから、じゃんじゃん働いて大丈夫だよ』とか、労災もない、健康診断もない、 保険は一切ないので、失業保険なんて無さそうです。
最悪な会社から辞められて、良かったのが不幸中の幸いと思って、お金は欲しいけど、関わりたくない…を選択したいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

編集あり2011/8/222:51:17

1年間に6ケ月以上働いていたら、雇用保険の失業等給付が受けとれると思います。
それを受け取りながら求職活動すればいいのではないでしょうか。

ハローワークに行って手続きします。クビになった職場から書類を取り寄せないといけないと思います。ハローワークで詳しく聞いて下さい。

arc********さん

2011/8/222:38:46

仕事を見つけるしかないですよ。
アルバイトをしながらでも正社員として働くことを考えましょう。
派遣は切られちゃいます…。

税金と年金は無職だと免除になります。
役所にも早めに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる