ここから本文です

占有者と所有者の違いについて分かりやすく教えて下さい!

bea********さん

2011/8/302:49:58

占有者と所有者の違いについて分かりやすく教えて下さい!

閲覧数:
9,249
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2011/8/310:22:13

占有権は、物を実際に支配することを保護する権利です。もし、あなたが携帯電話でこの質問を書いているとすれば、その携帯電話はあなたによって占有されており、その占有が奪われた場合には取り戻す訴えができます。しかし、あなたがその携帯の所有権を持っているかはまた別の話です。親のかも知れませんし、友人のかもしれません。

所有権とは、その物を使用収益処分する事ができる絶対的支配権です。

占有権は、今「持っている」その状態を保護するものです。これは持っている事それ自体が正当なものであるかは関係ないのです。

その事から、分類として、占有権と本権という形で分類され、
占有権は、物を支配する事実状態を保護する権利であるのに対し、本権は物の支配を正当たらしめる権利として占有権の後ろ盾的な位置付けをされます。
つまり、あなたがなぜその携帯電話を持っているのか?どんな権利があって持っているのか?っという根拠です。
この本権とは所有権や制限物権の事です。なぜそれを持っていられるのかという観点です。
したがって、所有権と占有権は根本的に全く違うものです。

質問した人からのコメント

2011/8/9 22:55:17

降参 よく分かりました!


詳しい回答をありがとうございました。

「占有者とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kir********さん

2011/8/302:52:28

辞書を片手に、さぁ頑張れ