ここから本文です

亡くなった人の口座は解約しなければいけませんか?

sol********さん

2011/8/309:43:57

亡くなった人の口座は解約しなければいけませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi1********さん

2011/8/310:16:46

いけなくはないです。
正当だと、亡くなった方の口座は、相続人が、銀行に相続の手続きを踏んで解約します。
相続の手続きは、戸籍謄本などが必要です。
戸籍謄本を1通取るにも何百円かの費用がかかります。
残高が、かかる費用より少なければ、足が出ます。
わずか数百円だとか 数十円の残高の口座だと、解約しないで放置する相続人もいます。

亡くなった方の口座を そのまま使い続けるのは よくない事だと思います。
亡くなった方の口座を使い続けると、通帳を紛失してしまって再発行だとか、カードの磁気がおかしくなって作り直しとか、暗証番号を規定回数ミスると、ロックがかかる銀行はロックを解除してもらうとか、口座の印鑑を紛失してしまったので改印したいとか、そうゆう事があると、銀行に 口座名義の本人かどうか、確認されるので、そうゆう手続きが、したくても、相続の手続きを踏んでいないので、出来ない、という事態になってしまいます。
ある程度の残高があるなら、きちんと、相続の手続きを踏んだほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/3 11:17:03

降参 皆様ありがとうございます。特に財産というものはないのですが、家族全員働いているので変更や解約が後回しになってしまって急に気になり質問させていただきました。とりあえず口座は金額も少額なのでもう少ししたらとりかかりますありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2011/8/310:43:17

解約ではありません。
『相続』の手続をします。

相続は本人もいないので、『相続』のため、入出金が出来ない状態にまずします(凍結)。

その後、相続人や、配分率が決定したら、『相続』手続をします。
『解約』とは別の処理です。

もし残高がゼロに近いようでしたら、手続は煩雑なので、ほうっておいた方が良いかもです★

har********さん

2011/8/309:46:44

解約しなければなりません。

亡くなった方が世帯主の場合、多くの場合は口座振替等の預金口座になっていることが多いので、引き落とし先も変更しないといけませんよ。

bab********さん

2011/8/309:46:13

解約しなければいけません。
残高を受け取る際は、家族であることを証明する書類が必要です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる