ここから本文です

昔、例えば江戸時代などは庶民はどんなおかずを食べていたのでしょうか??? 詳...

neo********さん

2005/11/1516:33:52

昔、例えば江戸時代などは庶民はどんなおかずを食べていたのでしょうか???
詳しい方お願いします。

閲覧数:
2,131
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lui********さん

編集あり2005/11/1517:11:02

お漬物は、沢庵漬、梅干し、ぬかみそ漬、大さかづけ(浅漬けの一種)、なすびづけ、茎菜漬など。
常備菜は、ひしお(大豆等を原料に発酵させて作った調味料で味噌や醤油の原形)、日光唐辛子、でんぶ、ざぜん豆(大豆などを醤油・黒砂糖で煮しめたもの)など。
主菜は、いわしのめざし、たたみいわし、いわしの塩焼き、芝エビの乾煎り、鮪から汁(鮪の味噌汁のようなもの)、鮪キジ焼き、剥き身と切干(貝の剥き身と切干大根の煮物)、コハダ大根(こはだと大根の煮物)など。
副菜は、きんぴらごぼう、ひじきの白和え、煮豆、切干大根の煮物、芋がらの煮物、小松菜のおひたし、八杯豆腐など。

江戸時代の書物『日々徳用倹約料理角力番附(ひびとくようけんやくりょうりすもうばんづけ)』に、当時のおかず人気ランキングが出ています。
また、こちら↓の本『江戸の料理と食生活』にも載っています。
http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=4096261300

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2005/11/1516:57:28

江戸時代権力者ならば、食事の内容までも記録されていたりします。
庶民がどのようなものを食べていたのは、推定するしかないですね。

朝食:麦飯、味噌汁、漬物
昼食:サツマイモ、漬物
夕食:麦飯、野菜の煮付け、漬物
米は売り物、白米はハレの日にしか食べられなかったようです。
その代わり食べるときは1升飯だった。
醤油、味噌、漬物は自家製。漬物は大量に食べた。
海岸部では多少魚類が食べられたようです。

rot********さん

2005/11/1516:38:50

殿様も感激した「目黒の秋刀魚」とかでしょうか・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる